8月22日(木)

 

 午前中は札幌市内の、そして午後には砂川市の親戚宅を訪問。

 親類の皆さんとは久しぶりの再会ということもあり、それぞれのお宅で「大歓迎」してもらい大変有難かった。

 それにしても北海道の食べ物は本当に美味しい。今回も夕張メロン、お寿司、ジンギスカン、じゃがバター、とうもろこし等をお腹いっぱいご馳走になった。おかげで、選挙や猛暑により減った体重がほぼ元に戻りつつある。

 明日家族は富山に戻るが、私は国際研修交流協会・国際セミナーのために福島へ向かう。再び「通常業務」となるが、お墓や仏壇などにもお参りできたので、ご加護を信じてこれからまた精進努力をしていきたいと思う。