10月29日(月)

 

 朝一番の飛行機で富山から上京。

 午後10時、参議院本会議。

 終了後、災害対策特別委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会。

 午前11時、みんなの党勉強会。

 午後0時15分、党両院議員総会。

 午後1時、国会開会式。

 

 臨時国会が始まった。新たに災害対策特別委員会の委員にもなり、これで4つの委員会に所属することになった。災害特委のメンバーになったことを契機に、減災、防災対策の充実等に今後さらに務めていかなければならないが、まず災害がこれ以上起きないことをただただ祈りたい。

 さて国会は、衆議院での所信表明や代表質問が行われることになったが、参議院での審議日程がいまだ不透明なままである。参議院で問責を受けた総理が招集する初めての国会ということになるが、問責の重みを総理自身が十分に理解していないことは、きわめて遺憾である。何らかの政治的けじめが、そもそも必要である。それを政権側が明らかにしなければ、なかなか前に進まないのではないだろうか。


(明日の予定)

 党役員会、同正副幹事長会議など。