7月25日(水)

 

 午前11時、みんなの党勉強会。

 午後0時15分、決算委員会理事懇談会。

 終了後、羽田から空路富山へ。

 午後6時30分、小矢部市で中山 ただし氏の受賞を祝う会。

 

 参議院では、「国民の生活が第一」「みどりの風」という新会派が結成され、にぎやかになったのはいいのだが、それにともない、各会派の質問時間が短くなる。私も来週月曜日に質問に立つことにはなったが、前回より2分間短縮され20分となる予定だ。民主党の内紛により、新しい会派ができたわけだから、他の会派の質問時間を削るのはどうかと思うが、しかたないらしい。これだけは、仲間を増やす以外に、質問時間を長く確保できない。そういう意味でも、衆議院選はもちろん、来年の参議院選挙も勝ち抜くしかない。政治の現実は厳しいものである。



みんなの党 参議院議員 柴田巧(しばた たくみ)の日記
中山 ただし氏の今日までの功労を称えて

祝辞を述べる=小矢部市、受賞を祝う会


(明日の予定)

 午前中に上京、みんなの党参議院議員総会、同党組織委員会など。