10月16日(日)

 

 午前10時15分、砺波市で陸上自衛隊富山駐屯地創立49周年記念式典。

 午後4時、同市で津沢小学校昭和29年卒業生同窓会。

 午後6時30分、石川県小松市で津沢地区西町旅行会懇親会。

 

 富山駐屯地創立49周年記念式典では、実戦さながらの模擬演習も披露されたが、なかなか迫力があり、見応え十分であった。自衛隊の皆さんは、日々このような訓練を積み重ね、いざという時に備えているのだと思うと、本当に頭が下がる思いである。これまでも決算委員会で、島嶼防衛の態勢整備や自衛隊の災害対応力の充実・強化を提案してきたが、今後も引き続き防衛問題に強い関心を持って議員活動をしていきたい。

 なお、式典・祝賀会の間、私ごときのために護衛・エスコートしてくださった若い隊員の方々に、この場をお借りして感謝の意を表したい。



みんなの党 参議院議員 柴田巧(しばた たくみ)の日記
富山駐屯地の皆さんに訓示

(中央ひな壇上、砺波市)



みんなの党 参議院議員 柴田巧(しばた たくみ)の日記
津沢小学校卒業生の皆さんにあいさつ

(砺波市・庄川温泉にて)



みんなの党 参議院議員 柴田巧(しばた たくみ)の日記
西町旅行会の皆さんに囲まれて

(石川県小松市・粟津温泉にて)