10月3日(月)

 

 午前10時30分、上木和之氏ご一行国会見学。

 午後、羽田から空路富山へ。

 午後5時、富山市で県自動車整備振興会創立60周年記念パーティ。

 

 朝霞宿舎の建設が凍結となった。当然である。被災地には住む家も仕事もない人がいまだに多いのに、また、東日本大震災の復旧・復興に多額の予算が必要な時に、なぜ不要不急な国家公務員宿舎の建設着工を急がねばならないのか。そもそも見合わせるべきものである。こんなことも野田総理はこれまでわからなかったのか、と思うと情けない。

 ある世論調査によると、発足一か月で、内閣支持率が10%近く落ちてきた。だんだんと国民もその実態がわかってきたのではないか。「増税の前にやるべきことがあるだろう」「増税無き復興をめざすべき」このことを繰り返し強く主張しておきたい。

 

(明日の予定)

 いきいきとやま・健康と長寿の祭典開会式、北飛会懇親会など。



みんなの党 参議院議員 柴田巧(しばた たくみ)の日記
創立60周年を祝い乾杯(富山市で、前列左から2人目)