朝から、富山テレビの報道2001、NHKの日曜討論、北陸朝日放送のサンデープロジェクトなどの番組を見る。どの番組も日銀総裁、道路財源問題が議論の中心となる。明日以降、国会はどのように展開していくのだろうか、目が離せない。

 

 息子が星座の話をし出したので、宇宙飛行士の土井さんが名誉館長を務める金沢のプラネタリウムへ。大学生時代に、東京で見て以来20数年ぶりにプラネタリウムへ入った。帰りに、金沢城公園を散策し、兼六園前の茶店でだんごを食していたら、金沢の姉にばったり出合った。どちらもびっくり。こんなこともあるんだな。

 

 帰宅後、今月21日の経営企画委員会での質問づくり、23日の南谷地区での県政報告会に向けた下調べ、そして来月依頼を受けている講演のために資料さがしなどをして過ごす。