午後7時30分、ホテルを出てシドニー空港へ。空港到着後チェック・インを済ませ、10時40分シドニー発JAL772便に乗り込む。座席に着く同時に、腕時計を日本時間に戻す。再び9時間30分の長いフライトが始まる。


 最近オーストラアでは、パウダースノーを求めて、北海道のニセコや長野の白馬にスキーに出かける人が多くなっているとか。そのためか、かってよりも、シドニー・成田便の乗客は、オーストラリア人が増えた気がする。

富山県にも、雪の大谷など、オーストラリア人を魅了する観光資源がたくさんあるのだから、台湾、韓国、中国だけでなく、オーストラリアでもっと観光PRをすべきだと思う。


 グアム島の上空を越え、日本の領空に入ると、不思議なもので安堵感を覚える。そのうち、成田空港の灯が見えてくると、「日本に帰ってきたんだな」と実感する。成田空港で、スーツケースを自宅に送る手続きなどをして、午後7時45分、東京行きのリムジンバスに乗車。午後9時15分、東京駅前の八重洲富士屋ホテル着。とりあえず、各自部屋に荷物を置いて外出。やはり、日本は寒い。ホテル近くの居酒屋で視察の反省会を兼ね遅い夕食。久しぶりの芋焼酎とラーメンはおいしかった。食事後、ホテルに戻り就寝。さすがに、今日は疲れました。