午前10時、故稲葉千代子さん、午前11時、故堂田重成氏(福見建築設計事務所社長・堂田重明氏のご尊父)の葬儀が、どちらもたんぽぽで行われ参列する。稲葉さんは乳がんのため、50歳の若さでご逝去されたが、改めてがん対策の重要性を認識する。県もさまざまな取組みをしているわけだが、まずは早期発見・早期治療が求められるため、その環境整備をさらに進めることが肝要である。いずれにしても、少しでもがんによって亡くなる人が少なくなるよう、努力していきたいと思う。


 午後2時、JAいなば旧荒川支店で地崎営農組合設立総会。厳しい農業情勢の中ではあるが、いよいよ地崎でも集落営農組織が立ち上がり船出するわけで、ぜひぜひ頑張ってほしいものである。ところで懇親会では、営農組合の話もさることながら、先日コミュニティ-センター助成金1500万が内定したことが大きな話題に。宝くじも買わなければあたらないが、この助成金も申請しなければ貰えないわけで、事実上3回目の正直で助成金を手にされた地崎自治会の皆さんは大喜び。立派な公民館が建つことを期待しています。

 

 午後6時30分、庄川温泉庄永閣で(株)柴田組OB会総会。私が生まれる前から勤務していた人も多く、参加者の平均年齢70歳(私の推察)。昔の仕事の苦労話、失敗談などを聞かされる。確か去年の総会でも聞いた気がするのだが、と思いつつ相手の話に頷く。初めて選挙に出馬した時からの熱心な支持者の方ばかりでもあり、今も親身に応援してもらっている。午後8時、ちょっと早かったが、OB会の皆さんの健勝を祈念して万歳を捧げ、会場を後した。来年もお元気なお顔を拝見できることを楽しみにしています。