シマウマはなんでシマシマ? | サイトコデザイン本舗公式ブログ

サイトコデザイン本舗公式ブログ

イラスト/デザイン/飲食/労働/競馬

ターフを駆け抜けるシマウマの姿をデザインした🐷「風のように軽やかに走るスリムなシマウマ」です。

 

 

さてそれで、シマウマのシマ🏝️はなんのためにあるんだろう?

茂みや木々の間にいると、シマシマで紛れて目立たなくなって、肉食獣🐷から身を守るのに役立つ、と説をよく聞くが。

 

シマシマの白いところと黒いところで温度差が生じて対流がおき⛄️体の表面温度を下げてくれる効果があるという説や、シマ模様にハエよけがあるという説もある。

 

しかし、シマウマ本人が、シマシマになれば肉食獣に喰われずらくなる、とか、体感温度を下げてくれるとか、アブやハエが来なくなる、とか分かってるはずもないのに、どうして自分の体にシマシマを作ったのか?

 

まあそんで100歩譲って、万がいちシマウマ本人👨🏼‍🎓(シマシマになる前のシマウマ)が分かってたとして、

 

「なんだか体を縞々にした方が良いみたいだよ」

「そっか、じゃあ一緒にシマシマになろうぜ!」

「よしっ、う~ん😡」

 

と、ふんばって、みんなでシマシマになったのか。

謎は深まるばかりだが、どうでも良いと言えばどうでもいい😏

 

そんな訳で先日豊洲市場へ行ってきました✈️初とよすです。

 

 

地下鉄有楽町線豊洲駅を降りると、運河越しのビル街

 

 

駅から運河沿いを歩いて約20分、今年できたばかりの豊洲千客万来が見えてくる。

1階は飲食店

 

 

2階は飲食やらお土産やら。

平日というのに、ゴチャゴチャ人だらけ😩

まあ、日曜はどっちにしろ休みだけど

 

 

とりあえず見学コースを見学🥸

通路からセリの様子が見れるというのだが、行ったのが昼近くで、当然なんもやってない

それに、広々とした場内が見渡せるのは、このマグロのセリ場だけで、まあなんというか

 

 

見学コース入り口には、本マグロのでっかいオブジェが🐳

 

 

場内で一般客が買えるのは、ちょっとした小規模な店舗街だけ

 

ランチしようと千客万来に戻ったが、やっぱりどこもここも人だらけ

 

空腹の限界も近づいていたんで、仕方なく唯一行列してない店に侵入🥷🏻

 

 

醤油ラーメン¥1000😳

 

 

特製味噌ラーメン¥1400😧

 

まあしょうがないこととは思いますが、値段は1流でした🕺🏽

味はまあ、何というか😅