にわか鉄道ファンの鉄道展望カフェ | サイトコデザイン本舗公式ブログ

サイトコデザイン本舗公式ブログ

イラスト/デザイン/飲食/労働/競馬

「この前、朝6時くらいに府中本町から電車に乗ったら、ホームの先っぽに撮り鉄がいっぱいいましたよ」

アルバイト先のM君に、何気なく話しかけました。

 

「いつ頃ですか?」

M君も何気なさそうに返してれくれる。

 

「10日前くらいですけど、貨物が客車を引っ張ってたんです」

私が答えるとM君は間髪を入れずに、

「あ、それ、紫色の車両じゃないですか?」

と聞いてきました。

 

「え、そうですそうです、青い線の入った、、、」

 

そうすると、私が言い終わるか終わらないうちに、M君の口からは流れるような口調で、私には理解不能な言語が次から次に溢れ出してくるではありませんか。

 

「半蔵門線の新型車両ですね、〇〇から〇〇まで引っ張っていって、〇〇から〇〇で〇〇して、〇〇が▲※◎#>♭□で●✖️$なんですよね」

 

呆然と聞いている私にM君は、

 

「あ、俺、じつは鉄道オタクなんすよ」

 

にこやかに暴露して、さらに口から流暢な謎の言語が次から次に。

私は、気を失いそうになりながら、彼の宇宙語をにこやかに聞いていました。

 

それにしても、鉄道ファンってどんだけいるんだろうか。

数万人とも言われてるし、200万人という話もあるし。

そう言えば、うちの8歳の孫も鉄道大好きだなあ。

 

まあそんな訳で、こんな鉄道展望カフェに来てみました。

 

 

立川グランデュオ8階にあるカフェドクリエ。

窓からは行き交う電車や、

 

 

多摩モノレールが。

 

 

そんで、富士山を眺めながらの贅沢ランチです。

こちらはパスタとホットコーヒー。

味はまあフツー的そこそこ。

 

 

こちらはチキンナントカサンドとアイスコーヒー。

なかなか美味しいけどパンはまあフツー。

 

私はウチの近くを通る京王線の車両も、みんな同じに見えてしまうくらいの鉄道オンチですが、電車見ながらゆっくり昼飯食うのも、たまにはいいもんす。