こんにちは。社労士の花輪くんです。

 

もう来週月曜日は、4月1日です。

 

2024年問題と騒がれてきましたが、遂に「時間外労働時間の上限規制適用猶予」が終了します。

 

建設業・自動車運転業務・医師へ、時間外労働時間の上限規制が適用されます。

 

これら3業務に対しての特別オンラインセミナーが、全国会の研修システムに3月15日に公開されてました。

 

私の顧問先には建設業はありますが、運輸業や病院はありません。

 

上限規制の時間だけは知っていましたが、2024年4月以降に実務で問題になりそうな点については

 

よく知らなかったことが、セミナーを見てわかりました。

 

個別の業界にて経験の深い先輩方の話は、奥が深く面白いです。

 

是非ご覧ください。

 

私もいつかは、聴いた人が「奥が深い」「経験者でないと知らないよね」と言ってくれるような話ができるといいなと思いました。