こんにちは。社労士の花輪くんです。

 

2023年を迎えました。

 

皆さんの今年の目標は決まりましたでしょうか?

 

私は仕事の幅を広げたいと思っていますが、模索が続いています。

 

こんな時は、基本に立ち返るのがよいかもしれません。

 

社労士の仕事は、働いている人が対象の仕事ではないかと思っています。

 

労務管理もありますが、働いている人がより幸せになると嬉しい。

 

だから、人材マネジメントの基本を学びなおしています。

 

坪谷邦生著「図解人材マネジメント入門」はお勧めです。

 

人事の基礎を簡単に学べます。

 

さて、採用のページを読んでいて目が止まりました。

 

定着を考慮すると「一緒に働きたいと思える人を採用する」と書いてあります。

 

このブログには「59歳の転職活動」をまとめてありますが、当時本当に苦労しました。

 

しかしながら、「一緒に働きたいと思ってもらえる」言動をしていたかと振り返ると、正直なところ疑問です。

 

そして今なら、採用者の選考基準のうち「一緒に働きたいか?」が一番であることもわかります。

 

チームとして成果を出していくには、嫌な人とは働きたくない。

 

数年の時を経て、当時の欠点を突きつけられました。