こんにちは。社労士の花輪くんです。

 

このブログでは、客先からの質問の中で、厚生労働省の解説やパンフレットに載っていないようなものを載せてきました。

 

さて、それらはどのようにしてたどり着いたか。

 

最終的には、労働局や労働基準監督署に確認しています。

 

でも、彼らは何を参考にして回答してくれるのでしょうか。

 

ご存知のように、労働基準法関連は膨大な規則・通達等の関連書類があります。

 

だから、既に答えがある場合が多い。

 

しかし、該当する書類を見つけるのは大変です。

 

一度、労働基準監督署の監督官に聞いたことがあります。

 

答えは、「コンメンタール」を見ているとのこと。

 

私も試しに買ってみました。

 

厚生労働省労働基準局編「労働基準法解釈総覧」

 

これは便利です。

 

条文ごとに、関連規則や関連通達が載ってます。

 

だから、調査時間を節約することができたうえに、ひととおり見たという自信ができました。

 

これを確認してもわからない場合は、労働局や監督署に聞くしかありませんが、ポイントを絞った質問ができますね。

 

労働基準法以外の労働契約法のコンメンタールもあります。

 

社労士の舞台裏でした。