「堅い人気薄」馬券をとるためには「突き抜け馬」を買えばいい! | 調教ジジイとパドックジジイの本格競馬予想

こんばんは、調教ジジイです。


今回は私の予想スタンスについて解説します。


私はレースを予想する時、各馬の調教とレースを何回も見直します。それを繰り返すことで、隠れた強い馬と危ない人気馬が自然と割り出せるからです。


「堅い人気薄を買え」

競馬をする上での私のモットーです。


では、上記の「堅い人気薄」とはどのような馬を指すのでしょうか。


一つ目は強い勝ち方だが、エンジンのかかりが遅かったので上がりは他馬と変わらない馬


ナカヤマフェスタの新馬戦やキョウワジャンヌのエクセル浜松特別が該当します。


ナカヤマフェスタ 新馬戦 上がり4位なのは残り100mからエンジンがかかり豪脚を披露したためです。次の東スポ杯では9番人気1着でした。

http://www.youtube.com/watch?v=DSSxvF2_4fs


キョウワジャンヌ エクセル浜松開設記念 これも物凄い末脚。ビップセレブアイと上がりは同じでも、パフォーマンスは全く違うことが分かります。次のローズSで7番人気3着、秋華賞でも7番人気2着と連続で好走しています。

http://www.youtube.com/watch?v=PKByT44WUK8


二つ目は強い勝ち方だが、人気薄だったのでフロックと見られて次も人気しない馬


ハナズゴールの500万下やインプレスウィナーの晩春Sが該当します。


ハナズゴール 500万下 33秒フラットの上がりでゴール。次走のチューリップ賞も圧勝。ジョワドヴィーヴルやジェンティルドンナが出走していたとはいえ、単勝37.2倍は明らかに不当人気でした。ちなみにこの馬は新馬戦でもパストフォリアやチェリーメデューサなどの実力馬を子ども扱いしています。

http://www.youtube.com/watch?v=YPKNq56Zw68


インプレスウィナー 晩春S 馬場の真ん中から横綱相撲。この馬の場合、全ての勝利を東京1400mで挙げているというのも見逃せないポイントです。次走も1400mのGIIでしたが、マキシマムの力を発揮できる条件で13番人気はあまりにも不当でしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=sftIZUtmU2U



いかがでしたか。上記で挙げた全ての馬に共通することは、ゴール前で手綱を抑えても他馬と違う脚色でゴールしていることです。これを私は「突き抜け」と形容します。これらの馬は底を見せていないので、オッズ以上に勝つ確率は高いと言っていいでしょう。




次は逆に、危険な人気馬について述べます。



一つ目は血統で過剰に人気する馬

最近だと、オークスのグルヴェイヴが該当します。


メンバーレベルに疑問符がつく相手にやっとこさ勝ってのオークス3番人気は過剰という他にありません。


二つ目は中身のない"圧勝劇"を見せる馬

この該当馬は多いです。最近だと私が覚えている限り


・アンライバルド

・オールザットジャズ

・ミッドサマーフェア

・ディープブリランテ


などが挙げられます。

全ての馬に共通しているのは脚が止まっていることです。


まずアンライバルドの皐月賞。このレースは一見、早めに抜け出してアンライバルドが圧勝したかのように見えます。しかし、ハイペースで前崩れのレース展開だったことや、100mを切って後続に差を詰められていることをメディアは報道しません。見た目の鮮やかさも相まって、次走の日本ダービーでは完全に危険な1番人気になってしまいました。直線の短い中山だから押し切りましたが、直線の長い東京でこの競争が行われていたら、後続に差しきられていたかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=orRMXBJIsIo


同じことは先日のヴィクトリアマイルで2番人気を背負ったオールザットジャズにも当て嵌まります。一見横綱相撲に見える早め抜け出し。しかし、やはり先ほどのように脚が止まって後続に差を詰められてしまっています。直線の短い東京では危険な人気馬でした。

http://www.youtube.com/watch?v=Xo0f-715Do4


ミッドサマーフェアについては、レース中の故障、負かしたアイスフォーリスが3着になったということもありますが、やはり勝ち方が強くなかったと断定させていただきます。残り100mを切ってから一杯になっていることからもやはりメディアが祭り上げた危険な1番人気だったと私は考えます。

http://www.youtube.com/watch?v=sx8xDw5xrp8


そしてディープブリランテ。東京スポーツ杯の競馬は決して強いものではありません。千切って勝っていても、脚が止まって後続に差を詰められている馬は疑ってかかった方がいいでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=fXmcX1R8VXQ



本日は以上です。過去のレースを注意深く見ることにより、不当人気や過剰人気が分かることがあります。是非、皆様も試して見て下されば幸いです。