0130-「Irie」の意味。訂正したやつ。 | 柴田ヒロキ 204号室の音楽人

柴田ヒロキ 204号室の音楽人

シンガーソングライター柴田ヒロキ。人との繋がりへの感謝を再確認する日々です◎よみうりカルチャー柏•北千住•川口/町田ソピック音楽教室/川崎市登戸music school ongo/南林間•港南台•三ツ境•大船カルチャーで働いてます◎MIKOTONEくBARRACK music laboratory 代表




アイリー、オレです。


最近「アイリーってなんだよ!」


って質問されることがおおくて、

なんだかそれは

「見てくれてるんだ。」

ってなって嬉いのだ!


だから、

改めてアイリーを説明するだ。


そのまえに、

今週の土曜日、

つまりは2月1日のイベント情報を…


お願い…チェックして…


そして、良ければ遊びに来てください…




南林間「ラスタンザ」

イベント「@HOME」

18:30 OPEN

19:00 START
music sharge \2000-(1d付)

出演:

相模の風THEめおと

柴田ヒロキ

※学生割引有りなので、学生の皆様は学生証をご持参ください。

※イベントスタートから、嬉しい景品の当たるじゃんけん大会を用意してますので、是非お早目のご来店をオススメします。

※当日だけのラスタンザオリジナルフードメニューを用意していただいてます。充実のフードメニューもお楽しみください。



そしてココからなんだけど、

そう、facebookで「アイリー」について質問してもらったんだけど、

その内容をブログに貼りつけましょー。


---ココからは添付だよ---


最近よく聞かれるんですよー。

アイリー(Irie)を説明しますね。


その前に僕は「無宗教者」です。

「神」を否定するつもりはありませんが、

強いて言うなら

「神と呼ばれるべきものは、個人の心と脳に存在する」

と思ってます・

そして、

それが一番正しい答えだとも思ってます。


同じくその「存在定義」を唱えた人に。

マハトマ-ガンディがいますが、

特に彼を尊敬しているわけでもないです。


そこまで説明してからの話なんですが、

「Irie」という造語はラスタファリアン(ラスタマン/ラスタウーマン)の間での「肯定」と「挨拶」の意味があります。


なぜ僕がこの言葉を好きになったかと言うと。


ラスタファリアンは仲間意識がひじょうに強く

「あなたとわたし」を「 I & I 」と表現します。


それは

「オレがハッピーでキミがハッピーなら、世界はハッピーなんだ」

の思想につながるんですよね。


つまりはそこが「Lovce&Peace」なんです。


その心を持って、ひとつでも多くのハッピーに出会いたいのです。


話の流れで僕の思想の目指すところまで説明させてくださいね。


僕はこの国を誇りたいと思っています。


この国は

「海外のものは疑わず認める」じゃないですか。

もちろん、認め合うことも素晴らしいです。


ですがそこに「ジパングの黄金」は忘れられているんじゃないか?

と、疑問が残ります。


堅苦しい「ナショナリズム」はお呼びじゃないですが、

「パティリシズム」と言いますか、郷土愛を大切にしたい。


それでも堅苦しいのであれば「ヤポネシア」と言う思想でもいいんです。


「日本」を島国として捉える思想ですね。


僕はこれが好きなんですよ。


昔からの農業であり、精霊と過ごすとか言ってるあたりも凄くいいです。

僕たちは自然に生かされているから。


だけど、そんな考えはすべて「この国を支える」

サラリーマンや政治家

個人経営者の人たち

そして、目標をめがけて突っ走るフリーランスの

そんな人たちに素晴らしさを、確実に知らなくちゃいけない。


それを理解しないと、発言を許されないと思ってます。


だからもっとたくさん勉強して自分を高めたいです。


がんばります!





オワリ。



----------


柴田ヒロキ

メールマガジン登録サイト

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=shibata_hiroki


----------

<CM>



2014/02/01(土曜日)

@HOME Vol.1 2マンLive!!

南林間「ラ・スタンザ」

神奈川県大和市南林間1-10-17-1F

OPEN 18:30

START 19:00

CHARGE \2000-(+1D)

出演:

相模の風THEめをと

柴田ヒロキ




2014/02/13(第2木曜日)

柴田ヒロキのワンマンライブ

恵比寿「YaYa」

東京都渋谷区恵比寿1丁目12-7

OPEN 19:00

START 20:00

¥2000-(1d付)




2014/03/13(第2木曜日)

柴田ヒロキのワンマンライブ

恵比寿「YaYa」

東京都渋谷区恵比寿1丁目12-7

OPEN 19:00

START 20:00

¥2000-(1d付)



2014/03/21(金曜日)

ブッキングライブ

六本木「BraveBar」

詳細未定。




2014/04/10(第2木曜日)

柴田ヒロキのワンマンライブ

恵比寿「YaYa」

東京都渋谷区恵比寿1丁目12-7

OPEN 19:00

START 20:00

¥2000-(1d付)




2014/05/08(第2木曜日)

柴田ヒロキのワンマンライブ

恵比寿「YaYa」

東京都渋谷区恵比寿1丁目12-7

OPEN 19:00

START 20:00

¥2000-(1d付)




2014/06/12(第2木曜日)

柴田ヒロキのワンマンライブ

恵比寿「YaYa」

東京都渋谷区恵比寿1丁目12-7

OPEN 19:00

START 20:00

¥2000-(1d付)






------



さらばっ(´・ω・`)シ


柴田ヒロキ

メールマガジン登録サイト

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=shibata_hiroki