抗がん剤治療前に元気チャージ


肺やリンパ節に遠隔多発転移したがん治療の第4クールのため、次の木曜から入院予定です。

8月15日に第3クールを終えて退院後、副作用が続く中、先日はちょっと敢えて無理をして、元気チャージを試みました。

魚釣り(釣った魚を食べました!)、インドカレー挑戦、競馬場観戦(出資馬応援)、鉄道旅行(愛知県常滑市散策)、を実施し、

達成できて、元気力上がったかなぁと思っていますが、今週の入院前直前に今一度、やりたいことをやってみました。

土曜、台風接近中ですが、早朝にゆっくりジョギング。お昼前に雨があがり、先日行った、近所の(徒歩1分)インドネパール料理屋を再訪しました。

先日も書きましたが、うちの近所(新大阪、三国界隈)はなぜかインド料理店密集地帯。ご近所に10件程が軒を連ねます。

お店比べすることも考えましたが、先日のお店に再訪。

お昼前ですが、店内には先客が5組ほど。僕の滞在中にも4組のお客さんが来店したので、結構繁盛しています。

店員さんはすべてネイティブと思われる方々。日本語が上手じゃない店員さんもおられます。

先日と同じ2種カレーランチセット。シーフードカレーとダルカレーをチョイスし、シーフードは辛めにしてもらいました。

やはり、おいしい!ダルカレー(レンズ豆カレー。優しい味で美味しい)、もちろん、ナンも、タンドリーチキンも美味しい。

他のお客さんがよく頼んでいる、チーズナンやビリヤニに未練を残しながらも、大満足して店を後にしました。

ナンもお替わりできて(食道亜全摘している僕はお替わりはできませんが)、ドリンクもついて、1000円でお釣りが来ます。

また、退院したら、きっと訪れると思います。

日曜。今日も早朝ジョギングのあと、近所の町中華に行ってみました。以前何度か行ったことのあるお店。時間を問わず、いつも行列ができています。

今日もお昼前から大行列。ちょうど開店1巡目が入った後だったようで、20分ほど待ちましたが、そのあと列が一気に進みます。

中華料理店なのに、お客さんの3~4割くらいがオムライスを頼むちょっと変わったお店です。

僕は大体いつも天津飯。ですが、今日は中華丼、餃子をオーダーしました。完食できるか、不安

運ばれてきて、あまりの美味しさに冷静さを失い、(耳下腺がん手術の後遺症、麻痺で口の右半分が動かず、唇内側を噛みそうになるので、いつもは指を口に差し込んで慎重に食べるのですが、)ついがっついてしまい、見事に口の内側を噛んで、流血してしまいました。痛~。そんな痛みも吹っ飛ぶほど、中華丼も餃子も美味しかったです。帰宅してから軽いダンピングと腹痛(トイレ)で小休止。

その後夕方、銭湯へ。頸部右左にそれぞれ10センチの術創。胸部に縦に約10センチの切傷。それから腹腔鏡、胸腔鏡の傷孔10か所強。顔右耳上から頬、喉元にかけて20数センチの目立つ大きな傷跡。そして右頬の大きな陥凹。

誰がどう見てもやばい身体ですが、治療を乗り越えてきた勲章だと思うと恥ずかしくはありません。

(放射線治療のときの位置合わせの数々の十字マーク、あれはちょっと見られるのがいやだったぁ~)

閉じない右目に汗が流れ込むと痛くてたまりませんが(あとふら付いて転倒しないよう気を付けて)、久しぶりの銭湯、身も心もスッキリしました。

さあ、木曜からは第4クールの治療(キイトルーダ、シスプラチン、フルオロウラシル)の治療です。

蓄積性のシスプラチンは今回で限界量に達するらしく、主治医から最後と言われています。ぜひ効いてほしい。

身体のコンディションは悪くありません。メンタルも大丈夫です。多分予定通り、治療できると思います。今気になるのは血管痛、静脈炎(何か所も黒く固くなって痛い)のみ。

いい結果をイメージして、治療に臨みます。

がんばります。


左の豆カレー、美味しいのです。




中華丼と餃子。餃子1人前8個は多いですよねー


いつも行列。ショーケースのオムライス、人気メニューです。