抗がん剤免疫治療2クール目を終え、木曜にがんセンターを退院して、翌日金曜は副作用でぐったり。

吐き気、倦怠感で、身体を起こしているのもつらい状態。

何とか少量の食べ物と水分を口にして、暑さに負けないよう、体力の回復を優先するため、ほぼ1日じゅう、涼しい場所で身体を横たえていました。

今朝、土曜日。退院後、最初の週末。

朝6時前にセミの鳴き声で目覚め、体重計に乗ると、昨日の酷い目の下痢(2回)もあって、さらに体重は減少し、ほぼ50キロジャスト。

術前からはもう20%以上減っています。

でも、、、あれ? なんだか、身体が軽い感じ。

しかも、有難いことに、吐き気が幾分マシ。

なんか、回復が早い?でも気のせいかもしれないし、調子に乗ってはいけない、用心しなきゃ。

と思いながら、セミの元気な鳴き声をBGMに、近所を25分4000歩、ウォーキング。

なんか、食欲が戻ってきてる?食べられなくてもいい、残したら、息子か家内にあげればいいや、と

新大阪駅のマクドナルドに立ち寄って、マフィンを2つテイクアウトしました。

顔面麻痺で、口開かない、噛めない、のはお伝えしている通り。

パン類は、スプーンで1センチ角、あるいはイカ刺身のように切り身、短冊状に分解して、

少量ずつ口の左側にできる隙間から、差し込んで食べます。細くすれば、なんとか噛めます。

病院食とかとは、かけ離れた、不健康そうな(マクドさん、すみません!)ジャンクフードがはまったのでしょうか?

唇と歯の隙間に挟まったら手の指を使うので、食べるのに時間はかかりましたが、マフィン2つ完食できました。

なんだか、うれしい。

さらに、

僕はあまり、占いは信じません。ただ、自分に都合のいいときはあやかることがあります。

今朝、スマホで見た占い。

「幸運に恵まれる日、怖がらずに思い切ると吉。前進するほど、運気が上がります。」

「新鮮な気持ちで前進すれば、さらに運気が上がります。」

「惜しまず、やってみることが開運の鍵。」

うわ!いいことが書いてある。今日の占いは信じます。

身体を休めることも回復の点で重要ですが、回復を促すためにも、少しだけ、けっして無理をせずに、動いてみようと思います。