多発肺転移再発がんへの抗がん剤免疫治療1クール目を終え、退院後1週間が経ちました。

依然、軽い嗅覚障害、味覚障害で食欲不振、軽い吐き気を催しますが、退院直後に比べて随分マシになりました。

去年、術前の抗がん剤治療(2回)のときもそうでしたが、魚系の匂い、ダシの匂いに敏感になり、

思い出すだけでおえってなります。不思議です。

病院で頂いたパンフレット、副作用の経過に現在の状況がほぼ対応していることを考えると、

いま注意が必要なのは、骨髄抑制、口内炎、腎障害のようです。



口内炎は軽いピリピリ感があるので、処方されたうがい薬(AZニプロ)で対処中です。

腎障害は分かりませんが、意識的に水分摂取を心がけています。

骨髄抑制も自覚できないので、抵抗力が落ちているかもしれないと思い、マスク着用と手洗いを徹底して、人混みは避けています。

あと、ひどい目の下痢が続いています。ただし、食道亜全摘手術以降、消化力が落ちて、下痢がデフォルトになっており、副作用かどうかの判断は難しいです。

頂いたパンフレットをよく読むと、1日4回の下痢で要注意、9回以上で医師に連絡、とあるので、

現状1日2~3回なので、様子見かなと思っています。食後すぐお腹がごろごろするのは不快ですが、慣れっこになっています。



体重は最低体重を這っていますが、維持しています。皆さん、あるあるだと思いますが、体温計を脇に挟めません。

入院中からそうでしたが、脇がガリガリ、スカスカでポロリ落ちてしまうので、体温計を反対の手で支えてやる必要があります。

耳下腺がん切除の顔面麻痺は特に進展ありません(口開かない、眼閉じない、耳痺れている、右顔が重い)。ですが、噛む力は前進しています。

軟飯、高栄養液体食(クリミールなど)、柔らかい麺類が中心だった食事が、天津飯、グラタンとか、食べれるようになりました。

鯖缶、シーチキンは硬くて噛めませんが、イワシ缶詰、カニカマならなんとか食べられるようになりました。

食事の幅が増えるのはうれしいことです。気持ちも上向きになります。

さあ何を食べようか、色々ワクワク、考えたいと思います。カレーライス、食べたいな。週末も少しリフレッシュのため、出かけたいと思います。



術前抗がん剤治療のときと同じく、点滴後1~2週間後、血管痛、静脈炎が現れてきました。