5月14日火曜に入院してから今日でちょうど1週間。体調はそう悪くありません。全粥ばかりで体重減少が止まらないため昨夜から補助ドリンクとゼリーを毎食追加してもらいました。依然、傷は痺れ、顔も麻痺して動かないままですが、それはさておき、傷からのドレーン液が一向に止まらず、特に食事の途中で右耳周辺が激しく痛みます。看護師さんに伝え、先生に回診してもらい、食事の前後で排出量を調べてもらうと食後一気に増えてる、と。採血でもアミラーゼが多く検出されてるらしく、唾液が止まらないことが原因と分かりました。ドレーンチューブを絞り、ストップさせて、わざと腫れさせ(かなり痛くて、耳が千切れそうでした)、多勢待っている一般外来の患者さんを差し置いて(申し訳ないです…)、一般診察の処置室に急行し、入念にエコー検査してもらいました。そして大体の場所を特定。明日、そこへフィブリンを注入し、糊化させることに…。そして唾液を一時的に出ないようにする為、な、な、なんと3日間の絶食…。せっかくカロリー追加増量してもらったのに。腕からの栄養点滴だと血管がかなり傷みそうだし、退院も延びて目処が立たないし、ちょっとショックです。

でも、これも前進するために必要なこと!

がんばります!


ドレーン液、止まりません。特に食事のあと。


飲料とゼリーを追加してもらったばかりなのですが…。


印の箇所が唾液の溜まるところ?

かなり強く傷みます。

研修学生さんが丁寧に洗髪してくれました。スッキリしてとても有難かったです。