いよいよ入院の日が近づいてきました。がんセンターの事務からはすでに電話連絡があり、予定通り14日入院、15日手術、病室は12階と聞いています。

昨年8月に食道がん治療のため入院して以来、かれこれ5回目の入院。慣れたくないけど、慣れてしまいました。

備忘録のため、準備内容を記しておきます。

【入院のご案内】

診察券、入院誓約書、刃物持ち込み確認書、健康保険証、限度額適用認定証、印鑑、お薬手帳、現在服用中の薬(タケキャブのみ)、入院中の履物、寝衣、洗面用具(歯ブラシ、石鹸、シャンプー)、食事用具(お箸、スプーン、コップ)、下着類、タオル、ティッシュ

【頭頚部外科の準備(気管切開術)】

タオル2枚、バスタオル2枚、ティッシュペーパー数箱、吸い飲み、置き型鏡、綿棒、ごみ袋、エプロンガーゼ数枚、洗濯ばさみ2個、気管切開術パンフレット、これらをすべて入れられる紙袋

【上記以外】

スマホ(充電器)、筆記用具(筆談用のものも必要)、お守り、書籍

あとは、昨日100均で買った、スマホスタンドを持っていこうか、決めかねているくらいです。

ほぼ準備も整い、入院、手術前の週末、人混みを避け、心穏やかに過ごしました。

義妹が宮崎県からわざわざ取り寄せた「水40L」と人参ジュースとフルーツを届けてくれました。その思いやりの心がうれしくて、涙がでました。

そして、いつも通りのゆっくりジョギング(土曜6キロ、日曜8キロ)。

そして、銭湯でリフレッシュ。

ただ銭湯に出かけて、すこし(いや、結構)ショックなことが。近所のいきつけの銭湯が、廃業していました。ここ数年で近所の銭湯が閉まったのはこれで5件目。燃油費の高騰で経営難なんでしょうが、どんどん減っていく寂しい限りです。

それから、銭湯でひときわ痩せてて、この痩せた身体が人目を引いているかも。いまBMI=18.5です。放射線治療のとき体中にマーク(印)が付いているときよりも今の方が人目を引いているかもです。

銭湯の椅子がお尻に痛いし、瘦せて、肉がないので食道がんの術創の痛みが、ぶり返してます。がんばって食べてるんですが、がん悪液質でしょうか。一向に体重増えません。仕方ないです。でも銭湯、気持ちよかった。これ以上、廃業されないことを願います。

今現在の状況は、右頬はぽっこり膨らみ、顔が変形しています。ここ数週間の進行は恐ろしいくらい早いです。

常時痛みますが、最近顔右半分に軽い痺れが出始めたのとぴくぴくする状態が加わってきました。

食事時は激痛で、味わったりする余裕は全くないです。ご飯や麺を口の隙間から手指も使って辛うじて押し込んでいる状態ですが、もう限界が近いです。

そんなですから、唇は熱や食べ物で擦れて痛んでますし、口の周囲も赤ちゃんの涎かぶれのようで荒れています(保湿リップ必須)。

それからつらいのが歯磨き。1日4回しますが、激しく痛いです(コンパクトヘッド、細い枝のものを選んでますが、歯の内側を磨くのは至難の業、というかもう無理です)。液体マウスウォッシュで補ってます。

テレビで美味しそうなものが映ると、いいなぁ~と思って眺めています。また食べれるようになりたい!

なので、手術が待ち遠しいです。(全身麻酔前の気管切開、それから顔面麻痺が残るのはいやだけど。覚悟は前日までに決めます。)

明日は会社(自営運送業)で僕の留守不在中の段取りをしっかりとします。そして治療に専念できる状態にしておいて、

天運とお医者様を信じて、あと僕にできること、懸命にがんばります!