GW前半は国土交通省近畿運輸局の監査に備えて、休日出勤して仕事メインの連休でしたが、

後半は自分のためにリフレッシュする~という考えのもと、連休後半初日の今日、家内と僕の行きたいところへ出かけました。

今日は、がんのことも、仕事のことも、考えない!

向かった先は、若狭小浜。鯖街道の起点です。

平成29年に鯖街道ウルトラマラソンに参加して以来、コロナ渦の中止を挟んで5回連続で鯖街道ウルトラマラソンに出走していました。

毎年5月に行われる大会。今年は、がんのため、エントリーは諦めましたが、

ぜひ、元気な時の自分を思い出し、好きな場所で英気を養いたい、との思いで、電車とバスで小浜に向かいました。JR新快速が遅れて、目的のバスに乗れなくて、現地滞在が3時間半くらいになってしまいましたが、現地で電動アシスト自転車を借りて、家内と20キロ以上走りまくり、思い出の場所をめぐりました。

若狭姫神社、彦神社、神宮寺、鵜ノ瀬、鯖街道の壁画、鯖街道起点、湧水点、道の駅、、。

他にも再訪したかった場所を残し、全てを周り切れませんでしたが、それはまた次の機会に。

慌ただしかったですが、元気な時の自分をしっかり思い出し、元気パワーを充填できました。

お昼も、丸亀製麺で1人前+天ぷら半分を、しっかり食べれました。


鯖街道の起点。以前はアーケード商店街でしたが、今はアーケードはなくなってしまいました


山あいにある鯖街道の壁画。ウルトラマラソンのときのエイド(補給)地点の一つです。

小浜をスタートして、大きな山を3つ超えて、京都出町柳がゴール。行程77キロ、制限時間12時間のマラソンです。風光明媚で、アドベンチャー感、満載のレース。苦しいけど、楽しい。

また走りたいな。