1月中旬になり、髪の毛の赤ちゃんがわさわさ生えてきた。

昨年お盆明け~10月に抗がん剤治療を実施し

9月中旬には毛が塊でどっさり抜けて、まさにホラー映画のようで恐ろしくて身震いした。

あれよ、あれよ、という間に、頭髪はほぼ完全に脱毛した。

抗がん剤ドセタキセル、シスプラチン、フルオロウラシル、特に前者2つは脱毛の副作用がでやすいらしく、

ヒゲも生えなくなり、肌がツルツルになったのは意外だったが、そんな脱毛にも負けず、

健気に残っているポツリポツリ生えている残毛を見て、頑張ってるね~、抜けるなよ~などと、

残毛を切ったり抜いたりせず、いとおしく愛でていた。

3か月経ち、冒頭の通り、髪の毛が生え始めた。

それを見て、体調はまだまだ万全ではないが、前向きな気持ちに自然とスイッチが入った。

いいことがもう一つ。

ほぼ毎朝、6時過ぎにウォーキング(ときどきゆるいジョギング)を行っている。

1月16日、いつものようにウォーキングをしながら、何気なく、うっすら明け始めた北北東の空の色の変化を眺めていたときのこと。

青い光の筋の閃光!青というか、最後は薄緑色に輝いた!流れ星にしては大きいし、明るすぎる。

UFOなわけないし、前日に見られた、火球かな、なんて思って、帰宅後調べたら、やはり火球とのことだった。

2日連続で現れた火球。

いずれも東日本での目撃情報が多かったみたいだったけど、西日本(大阪)でも少数ながら見た人がいた模様。

偶然だが、見られて、超ラッキー。

運気いいぞ、とポジティブに考えた。

一方、体のだるさ、腹痛、下痢続き、空咳続き、体重減少は相変わらず。

少しずつ、少しずつ、ですね。