2024年

新しい1年が始まった。

食道亜全摘の手術(胃管再建)をして、新しい身体になって、初めて迎える新年。

2024年はどのような年になるのか。

今まで当たり前にできていたことが、当たり前でなくなっている。

1日1日を大切に、そして、新しいチャレンジ、何か新しいことができるか、考えていきたい。

年明け早々、北陸地方で地震が発生し、多くの方が、突然命を奪われたり、避難生活を余儀なくされ、

家族と別々になったり、不便な思いをされておられる。

お亡くなりになられた方への哀悼の意と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

飛行機の事故も発生した。地震などの災害にしても、事故にしても、つい先ほどまで、死のことを考えていなかった方の命が突然奪われる

大変残念に思えてならない。それに比べると、がんはまだ恵まれているように思える。まだ考える時間が与えられるから。

そんなことをふとおもったりした。

繰り返しですが、地震、災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


唐突だが、自分にとっての、今年の漢字。勝手に選んだ。

「歩」

急がず、着実に前に進むという意味と、実際に、術後のリハビリ、体力維持にも歩くことが大切なので、

今の自分にすごく、ハマる気がしている。

身体の状態は相変わらずつらい。

食事の問題、ただ単に食べれないだけでなく、匂いに敏感になり、食欲がでない。

お腹が減る感覚がなく、もう食事の時間? で、仕方なく、食事をゆっくり口に運ぶ。

そして大体食事中から腹痛を起こし、すぐ横になってはいけないのに横になって休む。

体重も減ったまま。減り続けるのは止まったかもしれないが、低下したまま。

他にもいろいろつらい状況(空咳が出る、声を出しにくい、体幹が痛い、など)はあるが、

慌てず、「歩」のように、ゆっくり良くなっていくと思うようにしたい。


少し振り返って、書いています。すみません、悪しからず。