10月10日 放射線治療17回目。

(あるかどうか分からない)匂いを伴う吐き気、喉と胸の痛み、倦怠感 が今の副作用。

それと、血管痛(静脈炎)。これは抗がん剤が終わってしばらくしてから現れた。


10月11日 治療とは関係ないが、藤井聡太さんが8冠達成!すごく元気もらえた。


10月12日 放射線の先生に、来週の検査次第ではあと10回放射線を追加するかもしれないと言われた。

1クール目の抗がん剤が効いていなかったことを思い出し、放射線も効かないのかなぁとつらくなった。

とにかく前に進むしかない。


10月13日 予定していた全20回(40グレイ)が終わる。

一応最後のはずだが、追加治療の可能性もあることから、身体の治療位置マークを念のため、濃く描き足された。


10月15日 友人が六甲山に山歩き、行きましょう。と誘ってくれ、食事が不安で最初は躊躇したが、勇気を出していってみることにした。

朝、蒸しパンをゆっくりゆっくり食べてみたが、途中何度も詰まりそうになり、ひとつ食べるのは無理だった。

自宅マンションの前まで車で迎えに来てくれた。感謝。

有馬温泉駅でほかの友人も合流し、6人で連れ立って、六甲山頂を目指して歩きはじめた。

行程は7キロくらいだっただろうか。途中、休憩しながら進み、

景色も堪能できたが、何よりいつも通りのたわいのない会話で心がほぐれた。

六甲山のレストランで、昼食のカレーを食べる。ひやひやしながら数粒ずつ口に運び食べる。もちろんトイレの場所は最初に確認済み。

随分時間はかかったが、吐くことなく、食べることができた。よかった~

ロープウェイで有馬温泉の方へ降り、公衆浴場の銀泉に入った。

身体の放射線治療のマークも、禿げ頭も、惜しみ隠さず、僕も友人も自然に振舞うことができた。

治療前と同じような、本当にうれしい1日だった。

治療が済んだら、またこうやってみんなと行楽を楽しめたらなぁ、治すぞ、と改めて強く思った。