抗がん剤点滴を終えて1週間たち、近所の銭湯へ出かけた。
病気になる前は、週末の趣味として、ランニング(20~40km)と銭湯をセットにして、楽しんでいた。
それを思い出すかのように、15キロをゆっくりジョグ。
そして、久しぶりの銭湯。ずうっと、また行きたいな、と思っていた。
ただ気にしなければいい話でもあるが、いつもの番台のおばちゃんに禿げ頭を見られるのが嫌で医療用ニット帽で頭を隠して出かけた。
髪の毛はほとんどないけどシャンプー使用。髭は生えないから剃る必要なし。
スチームサウナ、ジェット風呂、色付きのお風呂、水風呂、電気風呂、
いろんな湯舟に浸かるのを楽しむ。
ただここで問題発生。
気泡湯(ぼこぼこ泡が出るお風呂)に1~2分浸かって、立ち上がったとき、
身体に書かれた放射線治療の位置合わせのためのマークが3か所ともほとんど見えなくなってしまった。やばっ!!
気泡が悪かったのか、発汗が良くなかったのか。多分、気泡が強力だったのかな。
慌てても仕方ないけど、すぐさま脱衣所で服を着て飛んで帰った。
翌日9月25日、がんセンターで放射線治療の時に、技師さんに「銭湯でマークほぼ消えちゃいました…すみません。」「えっ?」
でもかろうじて薄く見える十字マークを頼りに、3か所とも線をなぞって復活できた。ああ、よかった。
気を付けないといけない。
放射線治療8回目(9月26日)、食道、喉の周辺にピリピリ痛みが生じ、食事の際に腫瘍の腫れがぐにゃぐにゃ動くような、変な感触。
どうやら放射線の副作用が出てきた模様。
喉の通りは悪く、詰まりそうになっての嘔吐は相変わらず頻繁に起こる。