8月29日、今日で予備点滴が始まってから6日目。早朝(5時頃)に採血があった。

体重は57.6kgに減少し、むくみはとれたが、色々副作用がでてきた。

便秘、吐き気(食欲不振)。匂いに敏感になり、多分実際にはその匂いはしていなくても、思い出しただけでおえっとなる。

そして、昨日から口内炎。口の中、喉の奥の方までピリピリ痛い。

そしてこれは副作用かどうかは分からないが、声が出にくい。

朝の回診時に担当医に伝え、「まあ順調にいっている方ですよ。今週にCT取って診ましょう。」ということになった。

朝食は1時間近くかかって何とか食べた。

倦怠感が強くベッドで横になって過ごす。

14時、予定より少し早く、点滴終了!

点滴が外れ、開放されてうれしい。

家内も面会に来てくれて、気持ちも少し上がったのか、夕食に小さいカップ麺を追加して食べた。

19:20に担当医がやってこられ、「血液の状態、悪くなかったので、CT明後日とりましょう」

ということになった。

ところが、翌朝、目覚めて、口をゆすぐと、血が混じり、かなり痛む。排便はできた。

口の中が白くなって、痛い。口内炎だなぁ。倦怠感もひどく、微熱(37.2度)がでた。

痛みと吐き気で、朝食、食べれなかった。

動く気がせず、ベッドで身体を休めるが、続いて、お昼も食べれなかった。

夕食、吐き気に対抗して、朝と昼の分を補おうと思い、小さいカップ麺を追加して、なんとか頑張って食べた。

でも、味覚は明らかに異常。知っているカップ麺の味と全く違った。

カップ麺を追加して食べたことを知った看護師さんに「最近このフロアでは追加して食べる人いなかったから、すごいですよ!」と言われ、

些細なことだけど、妙にうれしくなった。

そしてシャワーを浴びて、気力を補充。

だけど、微熱が下がらない(37.3度)。