ご訪問ありがとうございます!!

こちらはやっと家計管理に目覚めた40代主婦のブログです。節約や家族との日々のことなど書いていきたいと思います。

人物紹介はこちら➡  

よろしくお願いします!


こんにちは。まるまるです。



前回の記事でメルカリのメリットを書きました↓



いい事ずくめです」と書いたんですが、

「いや、ちょっと待てよ…?」と。

デメリットもあったわ…。」と思いついたんです!

そういうことで今回はデメリットについて書いてみたいと思います!



①すぐに片付かない


メルカリあるあるではないでしょうか?😅

本棚にしている収納の最上段です。

出品待ちのおもちゃや小物が入っています↓


今までならすぐに捨ててしまっていた物でも「売れるかも?」と取っておくことになります。

出品してすぐに売れればいいんですけど、時間がかかってしまうこともあります。

その間場所を取りますね…😓

季節外の衣類なんかは次のシーズンまで取って置かなければいけませんし。


思い入れのない物や利益が少ない物(主におっぱっぴーのガラクタ😑)なんかはもう「保管場所の都合により○月末までの出品とします」と書いて出品し、ダメなら早めに見切りをつけるようにしています。


リサイクルショップへ持ち込めばたくさんあっても1日でカタがつきますが、買取額が期待できないのでやっぱりメルカリにしちゃいますね😆


そんなこんなで「メルカリ出品物置き場」がクローゼットの中やら本棚の中とか、何ヶ所かできちゃいました…💦



②梱包用の資材が溜まる


これもあるあるではないでしょうか?

こちらは我が家のリビングの片隅です。



梱包資材スペースになっちゃってますね😅

「発送に使えそう」と取っておいた通販のダンボール箱📦が目立ちます…😓

あとホッカイロの空き箱も…。

他にもここには…

・ゆうパケットプラスの箱のストック

・その他の専用箱を各種1つずつ。

(あまり使わないけど大きさが分かるように)

・クッションシート

・OPP袋

(3種類の大きさを常備)

・A4が入る封筒

・ガムテープ

・メジャー、厚みを測る定規

・発送の料金表📋

・撮影の時に敷く布

なんかが置いてあります…。

(プチプチだけはかなりかさ張るので別の収納に。)


いや〜まとめてダイニングテーブルの側に置いてあると直ぐに作業ができてラクなんですよね…😓

でもメルカリは今後もずっと続けていきたいので、どこかにメルカリ出品物&梱包用品置き場を作ってスッキリさせたいと思います!😤


そういえば撮影に使う布はモコモコした素材なのでそろそろ春夏っぽい生地に替えようかな?出来ればカラーは2つくらい。出品物の色によって使い分けたいしな〜🤔



③時間を取られる


メルカリは出品までには…

・品物をキレイにする。

 服👕なら洗って必要ならアイロンがけする。

・写真を撮る📸

・説明文を書く。

・メルカリでの相場を調べて値段決め

売れたら…

・購入者とやり取り

・梱包

・発送

というような手間がかかります。

出品したい物があっても面倒になっちゃって「また今度やろ〜💦」

って後回しにすることは何度もあります😅



そんなこんなで…

デメリット、ありました〜!😁

でもまるまる的には圧倒的に

デメリット<<<メリット✨

です。

今日も出品しますよ!😤



それではまた〜👋




まるまるの招待コードを使って下さった方、ありがとうございます!!

ポイント頂きましたよ〜😊

 ↓↓↓

メルカリをやったことがない方は始めてみませんか?

500円分お得に購入できる招待コードです。

登録時に入力してポイントを受け取って下さいね!

招待コード:TTJYYU

まずはアプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

まるまるのmy Pick