ご訪問ありがとうございます!!

こちらはやっと家計管理に目覚めた40代主婦のブログです。節約や家族との日々のことなど書いていきたいと思います。

人物紹介はこちら➡ 

よろしくお願いします!

こんにちは。まるまるです。



今日もメルカリの話です。

っていうか最近メルカリの記事率高いかも。

きっと私の中でのメルカリの優先順位が高いんでしょうね🤔

もっと家計管理の優先順位を上げないといけないな〜😅

そしていずれは〇〇万円も貯蓄できた〜!とか〇〇万円も投資で増えた〜!とか書きたい!😆



さてさて。話を戻しまして。

実家で母にメルカリをすすめてみました↓




興味はあるものの、まだ今はやってみよう〜!という気にはならない様子。

そして

「これ売っておこづかいにしていいわよ〜。」とアクセサリーをいくつか出してきました。

若かりし頃に買ったもので、レトロな感じが出ています😄





私も使わないデザインですし、メルカリに出品するべくお値段調べをしてみることに。

過去に同じ様なアクセサリーがいくら位で売れたかメルカリで検索してみました。



まるまる

「え〜っとぞ・う・げ、ブローチ…っと。」

「あれ〜、象牙出て来ないね〜😯

“象牙調”とか“象牙の様な色合いで、天然素材の様だけれど何かは不明”とかしか出て来ないよ〜?」



まるまるの母

「象牙は今は採れないから出回らないのかしらね〜🙂」



まるまる

「今の若い人は象牙とか着けないからじゃない?🤔

まるまるも興味ないもの。

それに象牙とか着けてたら動物愛護団体の人に石とかぶつけられない?(勝手な妄想でごめんなさい、動物愛護団体の方💦)」

「じゃあ象牙は取り敢えず置いといて次〜」



まるまる

「え〜と、べ・っ・こ・う、イヤリング…っと」

「あ、出た〜!似たようなのが4,000円位で売れてるよ〜😆」

「でも鼈甲も若い人は興味なさそうだけど売れてるんだね。

何で象牙は出てないんだろ〜🤔」



「……はっ!!??😱」

「もしかして象牙って出品禁止!?❌🚧」



……ガイドを検索……

ハイ!象牙は出品禁止!!



あ・ぶ・な〜い!😱

禁止行為をやっちゃうとこだったよ〜!!😅

(多分出品できないとは思いますけど。

前にうっかり手首で計るタイプの血圧計を出品しようとしたら出来なかったので。

医療機器に当たっちゃうみたいですね。

まるまるは医療機器っていうともっと本格的なものをイメージしてたので禁止と分かりませんでした…😅

危なかった…💦)



新たに象牙を採って売買することはアウトなことは勿論知ってましたけど、大昔に加工された物でも売買は難しいんですね。

メルカリではアウトだし、ちゃんと取り扱いの許可を持ってる業者さんに買い取ってもらうのがいいみたいです。



でもそれならメルカリで鼈甲もアウトのような気がしますよね…。

メルカリボックスでは「アウト」と断言されてる方も沢山いらっしゃいます。

でも売買されています。

……どっち?🤔



ちゃんと事務局に問い合わせをすればいいんでしょうけど、面倒くさいのでやめておきます💦

象牙と一緒に業者に頼むのが安心ですね!



では。👋


メルカリをやったことがない方は始めてみませんか?

500円分お得に購入できる招待コードです。

登録時に入力してポイントを受け取って下さいね!

招待コード:TTJYYU

まずはアプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

まるまるのmy Pick