ご訪問ありがとうございます!!

こちらはやっと家計管理に目覚めた40代主婦のブログです。節約や家族との日々のことなど書いていきたいと思います。

人物紹介はこちら➡ 

よろしくお願いします。


こんにちは。まるまるです。

節約シリーズ、今回は水道費編です。



↑こちらの会議で水道費対策に節水シャワーヘッド🚿、洗濯マグちゃん

を導入することに決めました!



2つとも先日購入して届いています↓




ちゃんと楽天スーパーセールを待ってゲットしましたよ!😤



では早速使ってみましょ〜🎶



まずは節水シャワーヘッド🚿

こちらですね。↓


 

今まではKVKというメーカーのシャワーヘッドでした。10年程前にマンションを購入した時にもともと取り付けられていたものです。



ボリーナワイドプラスに変えた感想ですが、私には肌への当たり方が柔らかいように感じられました。

人によっては水量、水圧が弱くなっただけと思うかも知れませんが、私は心地いい感じでした。



シャワーヘッド自体が前より少しコンパクト&軽くなったのがまだ慣れませんが、使い慣れてくれば大丈夫だと思います。


そしてウルトラファインバブルという小さな泡が肌や髪にいい✨とのことなので、美容効果にも期待したいと思います💕

ちなみに私はお風呂上がりのお肌が少しなめらかに感じられるような…?



次は洗濯マグちゃん

こちらです。↓

 


ちなみに今までのうちのお洗濯の状況は、

★洗剤、柔軟剤はさらさ

★漂白剤は粉末の酸素系漂白剤★洗濯機はドラム式

★洗濯〜乾燥まで一気にやることもある

といった感じです。



マグちゃん導入に当たって調べたところ、

★柔軟剤との併用➡OK

★酸素系漂白剤との併用➡OK

★ドラム式洗濯機➡OK

★乾燥機➡NG

とのことでした。

ちなみに乾燥機にかけてしまった場合に傷むのはマグちゃんで、洗濯機や洗濯物が傷む訳ではないようなので、もし間違えて乾燥機にかけてもダメージは少なそうです😁

洗濯機が壊れてはイタイ😱ですからね…!



そしてまずは洗剤を止めてマグちゃんだけで洗ってみました。

(柔軟剤、漂白剤は今まで通りです。)

結果は……よく分かりません😅

変化が感じられませんでした。

「明らかに汚れが落ちていない」とか「ニオイが落ちていない」とかはありません。

…ということはちゃんと洗えているということなのでしょう…。

(洗えてるんだよね?マグちゃん?😅)



ちなみに今は洗剤は止めていましたが、濯ぎの回数は2回でやっていました。

一応洗えているようなので、そろそろ濯ぎも1回に減らしてみたいと思います!

洗剤節約と同時に濯ぎの水も節約よ!!😁



あ。書き忘れていましたが😅、我が家の水道事情はこんな感じです。↓


2か月分の水道&下水道料金が一緒に請求されます。

うちの平均的な請求額は、

水道2か月分➡44㎥ 7,580円

下水道2か月分➡44㎥  4,738円

合計➡12,318円

といった感じです。

自治体によっても変わってくると思いますが、

家族4人の水道料金としては少し高めでしょうか?



これを節約するため、ボリーナワイドプラスと洗濯マグちゃんには頑張ってもらいましょう!!😤



次回の請求が楽しみです🎶



では👋


まるまるのmy Pick