子どもたちからも、お母さんたちからも、素敵なご感想をたくさん頂いたので、ご紹介しますおねがい


子どもたちの感想


⭐️インタビューに答えて書くのが楽しかった。


⭐️自分の好きなことや得意なことが言えて嬉しかった。


⭐️最初はつまらなかったけど、好きや興味を書いていくうちに楽しくなった。じゃんけんも楽しかった。


⭐️いろいろ発表出来たから良かった。嫌だったところもあった。


⭐️ 「いいね!」に巡り会えた。友達を褒めることも出来るし、自分を褒めることも出来る。お互い温かい気持ちになる。 


⭐️好きとか興味を出すことで、自分の本当の姿が分かった。天から見ている自分、おぉー頑張ってるな。


⭐️「いいね!」だけじゃなくて、褒め言葉を考える時間もあると良い。



お母さんたちの感想


🌼 何より子どもが楽しそうだったのが嬉しい。信頼関係が一番大事だと思うので、

子どもにしばちゃんという味方が一人できたことが今日私にとって一番の収穫です。

ぜひ、広めてほしい。


🌼いつも兄弟といるので、1対1で話せる時間になって良かった。子どもの素直な言葉をたくさん聞けて嬉しかった。


🌼子どもの良い一面が見れて良かった。子どもの「いいね」を引き出せる母親になりたい。


🌼「みんな違ってみんないい」というのは集団の中いると、よりそう思う。普段『いいね』がなかなか出来ないが、ワークを通じて『いいね』を出来たと思う。 


🌼普段子どもから「褒めて」とリクエストがあるが、どう褒めれば良いか分からなかった。素直に「いいね」と言ってあげられないことが多いけど、こういう場の雰囲気だったから出来た。


🌼何を発表しても否定されない雰囲気が良かった。




今回、ワークショップをあったかくサポートをして下さった聴き方教室とやま主宰の岡本裕美さんから頂いた感想も、すごく心に残りました💓


「お母さんがじっくり自分と向き合って話を聴いてくれる体験って、子どもにとってものすごく嬉しいことだよね。私も自分が子どもの頃のそんな体験を久しぶりに思い出した(^^) 楽しい時間だったねー。」


参加者みんなでつくりあげた心に残るあったかい時間💓本当に有難うございました💐

今後も、学校の授業で・団体のイベントで…いろんなところでこの時間を広げていきたいと思っていますおねがいお声がけ下さい🍀





居場所×学びサポート 結生の家HP


こころぜんぶコーチングHP