カラスに頭を蹴られた~~! | 芝ちゃんのブログ

芝ちゃんのブログ

青少年時代の歌番組等の思い出、時に現在の私事エトセトラ

  カラスに頭を思いっきり蹴られた~~

 

   

  

 昨日の午前中、所用で札幌市内の○○に地下鉄で行ったのだが、約束時間までまだ20分もあるため、すぐ近所にある公園のベンチで少し時間つぶしをしようと思い、市道から公園に入ろうとしたところ(さっきから電信柱の上で一羽のカラスがカァカァとやたらにうるさいなぁと思いつつ・・)、後ろからカラスが低空飛行で接近してくる気配を感じて公園に入るのを止め、市道の反対側へ渡った・・。

 すると、今度は反対側の電柱にカァカァと鳴きながらカラスも私に合わせるかのように移動してくるではないか。

 嫌な予感が的中して、ワタクシの頭のてっぺんにドスンと蹴ってきやがった!強い衝撃を感じた!

 少しでもその場所から遠ざかるしかないと思って少し走るとカラスも鳴きながら追いかけてくるではないか・・そして再び頭を蹴られた(2回目は1回目より衝撃は少なかったが・・)

 手に、カバンを持っていたので頭に載せ、さらに走って今度は難を逃れました。カバンを載せなかったらたぶんまたやられていたでしょう。

 カラスに攻撃されるのは非常に気分は悪いし、ちょっと恐怖だった。

 

 帽子を被っていたからまだ良かったものの、帽子がなかったら傷を負っていた可能性が大でした。(頭髪が寂しいので・・)黒い帽子というのも良くなかったのかなぁ・・。

 

 近くの木の上に巣でもあって警戒していたのでしょうかねぇ。ちなみにワタクシ、恨まれるようなこと何もしていませんよ。カラスは小学低学年レベルの知能があって賢いと言いますよね。その点、鳩は大人しい・・糞(ふん)は汚いけどね。

(昔、30年位も前ですがカラスに頭を蹴られたことがありましたよ~この時は中央区にある大通公園そばの歩道上でした)

 

 次の月曜日にも行く予定をしているけど、今度は別の道を通っていこうかなぁ思うけど・・カラスは覚えているかもね。

 

   

 

 こんな嫌な体験された方、たくさんいるのでしょうかね・・・

 

追記 

 月曜日・・公園側ではなく反対側の歩道を歩いていると、カラスの姿は見えなかった・・よく耳を澄ますと、ありゃ、木の上の方からカラスの子供達(数羽)の鳴き声が聞こえるじゃありませんか、その数秒後、いつの間にか近くの電柱に母親と思われるカラスがおり、カァカァ鳴きながらこちらを見つめている気配が・・またヤラれると確信した私は、今日は朝から小雨が降っていたため持参していた大きな傘の先端を頭の近くに垂直に立てた。これが効果があったみたいで、それ以上近寄ってこなかった・・おそらく恐怖を感じたのでしょう。(羽を痛める恐れがあるからね)

 傘がない場合で、攻撃されそうになった時は手を挙げるとかした方が良いかもしれない。カッコ悪いけど・・・。