ボンカレー発売から56年か、そして相変わらずの迷惑メール | 芝ちゃんのブログ

芝ちゃんのブログ

青少年時代の歌番組等の思い出、時に現在の私事エトセトラ

    1968年2月に初めて国内で発売されたレトルトカレー大塚食品の「ボンカレー」、松山容子さんという女優さんがパッケージモデルになっておりました。看板は札幌市内で見かけたのが最初だったように思う。

 

            

 

      テレビCMで盛んに流れておりました。 カレー大好き少年だった私は、 当時小学校の高学年だったけど、食べたくて食べたくて近所の商店を回って歩いたけど、札幌近郊に住んでいたためなのか、どの商店も扱っておらず、食べる機会がありませんでした。1969年に入ってやっとある店で見つけ、即購入し、さっそく3分間お湯で温めてご飯にかけるだけの超簡単(100円近くしたようにと思う)・・だけどその時は大満足し、ちょくちょく食べていましたね。その店には甘口と辛口の2種類が置いていたけど中辛もあったのかなぁ、私は知りません。

   品切れで買えなかった際には再度、他の商店やスーパーに行くも相変わらず扱っていなくて残念に思うことが度々ありました。(値段の割には・・という部分が当時あったのでしょう)

   その後、他社ではハウス食品の「ククレカレー」とかも出てきたけど何故か私の口には合わなかった。「ボンカレーゴールド」とか発売された頃はもう食べなくなりました。今思うと飽きちゃったのかもしれない。笑福亭仁鶴さんのCMで”ボン!3分間待つのだぞ!”というのもありました。

   家は、兼業農家だったので(親父は国家公務員)、日曜日の昼は、ほとんど自分でインスタントラーメンや簡単チャーハンとかこういうカレーとかを主に作って食べていた。時代的にイモ、カボチャとか、トウキビ(トウモロコシのこと)を大鍋で煮たものもあったりしたけど味は凄く良かった。本当、昼は適当だったけど満足していたっけなぁ。

   今はね、レトルトでも有名店のこだわりカレーとか全国各地のご当地ものカレーとかスーパーに行くと陳列されているけど、基本的に日本人ってカレー好きの人が多いからね。

 

  話は変わります。

  2月に入ってもパソコンのメールの方には、相変わらず、マスターカード緊急通知だとか、りそな銀行、楽天、エポスカード、ETC利用照会事務局、ドコモのクレジットカード、amazonご注文の詳細とキャンセルについて等々・・フィッシングメールは相変わらずです。全て思い当たることなどありません!

 マスターカードなんて冒頭から尊敬なお客様・・だってさ。楽天と称するメールの表記には明らかに日本語でない文字が混ざっている!これは翻訳ミスだろう、中国語だなムキームキー  

 

  携帯の方のメールには、「配達時にご不在でした。お荷物は当社でお預かり中です・・」

まだこんな愚かなことやってるの。09012425930だってさ。個人情報を入力させて盗もうとしているのが見え見え。時刻をみると、確実に自宅にいたんだけど~~メールなんてくるかムキー留守なら不在票を必ず置いていくっての! 2/18(日)12:47

 

  そうかと思えば、今度は当選おめでとうございます

  お金配り企画にご当選 おめでとうございます

  下記にお電話頂き、当選額をご確認ください 08085431832 自動ガイダンスが流れます(当選速報実施中)まわりに急にお金持ちが増えていませんか? ~~そんな美味しい話などあるか!アホかムキー

 

  相変わらずだね~~こんなのが時々届くということは全国に被害にあった人もいるんだろうなぁ・・・・。  他人に迷惑をかけないで真っ当な人生を歩んでいってもらいたいものだが無理だべ。無視するしかない。