坂本龍一さんが亡くなった・・・ | 芝ちゃんのブログ

芝ちゃんのブログ

青少年時代の歌番組等の思い出、時に現在の私事エトセトラ

  YMO(イエローマジックオーケストラ)のメンバーだった坂本龍一さん(キーボード担当)、今年1月11日にお亡くなった高橋幸宏さん(ドラムス担当、お兄さんの高橋信之さんはGSザ・フィンガーズでギターを弾いていました)の後を追うかのように3月28日に病気でお亡くなりになってしまった。

 

 私の青春時代から活躍されていた有名人が段々と少なくなってきてとても寂しさを感じております。まだまだ長生きしてもらいたかった・・第一線でずっと活躍され偉大な方でしたね・・。 享年71才、お悔やみ申し上げます。

 

 YMOの音楽を初めて聴いたのは1980年前後だったと思う。(ウィキペディアで調べればわかると思うがここではそこまでの必要性は感じないので)

 私がそれまで聴いてきた数々の音楽とは明らかに違う、シンセサイザーとコンピュータを駆使した音楽で、それはそれは私にとっては非常に斬新で衝撃的でした。大型コンピューターはあったがパソコンなどまだあまり普及していない時代だったように思う。

  

 最初に買ったレコードはEP盤の「テクノポリス」、その後、「ライディーン」、「タイトゥン・アップ」と買ったが、前者の2曲がお気に入りで日曜日には針が擦り切れるくらい聴いたように思う。23、4だったかな・・。 

 

 アルバムも欲しかったが予算の関係上、結局は買わなかった。

 

     

 

  ♪  T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S  TOKIO! ♪

 

    下記音源はお借りさせてもらいました。

 

 

     

 

    カッコいい! 

 

  下記音源はお借りさせてもらいました。