突然、キタキツネに遭遇! | 芝ちゃんのブログ

芝ちゃんのブログ

青少年時代の歌番組等の思い出、時に現在の私事エトセトラ

   昨日、バッタリ、キタキツネに遭遇してしまったポーンポーンポーン

   時間は、夜の19時、野暮用があって外出し、帰路に着く途中であった。自宅までわずか50メートルといったところ。
  札幌市内に住んでいるが、国道231号線の石狩に行った帰り道に車中から瘦せ細ったキタキツネは何回も目撃しいるし、日高方面や根室方面へ向かう途中でエゾシカやヒグマを見たことは何度かあった。
  しかしですよ。
 札幌駅からタクシー利用で3メーター足らず、直線距離で1キロ少々の東区の住宅街でキタキツネを見かけるなんてビックリ・・・どこからやってきたのだろう。
 1年少し前だったでしょうか・・自宅から数分(車で)の住宅街で熊が出没したときのことを思い出してしまった。まぁ、今回は熊と違って怖くはありませんが・・・。
 
 最初は野良犬だろうと思った。しかし、5メートル程度の至近距離で立ち止まりよく見ると犬とは違うことに気がついた。(お互い、目が合ってキツネも一瞬立ち止まったのだ)
 眼光が鋭い、鋭いというか瞳孔が猫の目っぽい、顔が尖がっている、もちろん耳は尖がっている。尻尾が太くて長い・・・これはキタキツネだ!と確信し、スマホを出そうとモタモタしているうちに狭い路地にゆっくり走って行ってしまった。 もちろん触る気は毛頭ありませんよ。エキノコックスというワードが頭に浮かぶからね。
 やはり餌を求めて山からやってきたのでしょうか・・・・餌なんてどこにもないだろうなぁ。
 
 借りた画像ですが、そっくりです!