コロナウィルスの感染拡大が止まらない・・・ | 芝ちゃんのブログ

芝ちゃんのブログ

青少年時代の歌番組等の思い出、時に現在の私事エトセトラ

 連日、コロナ、コロナで世の中、大変なことになっておりますね。

  当初は北海道が目立って突出していたのですが、3月下旬になるや東京都、大阪府、神奈川県、愛知県、千葉県、兵庫県などでの感染者が急増し、驚いております。

 院内感染を含め、クラスターはコワいけど感染経路不明がこのところ増えているのもコワいよね・・(インフルエンザに関してはコロナ予防策効果で例年よりかなり早いペースで減少しているようでありますがね)

 

 海外では10か国が感染者が1万人以上ですからね・・特に米国、イタリア、スペインは10万人以上、米国なんか20万人を超えてしまったようだ。「どこの国が感染源だ!」ということをこの期に及んで、ああだこうだ言ったところで始まらないでしょう。

 只々、感染者数が一日も早く減少に転換していくことを願うのみです。経済への影響が半端なく、こちらも大変なことになっております・・!

 九州博多にある中洲では3月だけで200軒が店を閉めたらしい。ほとんどの業種が大変だけど、宿泊・飲食サービスのダメージは大きいだろうなぁ・・観光業、小売業、運輸業も相当キツいだろうさ。

  

  

 それから、

 

 3月29日に志村けんさんが亡くなったとの訃報には絶句してしまった。彼は日本の一流コメディアンでしたね・・・ザ・ドリフターズの「8時だよ全員集合!」は番組開始の1969年10月から毎週土曜日にやっていて毎回観ておりました。1973年の暮れからドリフの見習いとしてこの番組内でリーダーより紹介されて6名体制で出演するようになりました。当初はだいぶ年下ということもあったせいかガチガチだったし、全然ウケないし、大丈夫かなという感じでしたが、「東村山音頭」がウケ出してからは人気者になっていきましたね。最年長の荒井注さんが体力的にキツイということで前から脱退の申し出が出ていたので後釜を探していたんですよね(1974年3月に脱退)。いかりや長介の付き人をしていた時期もあったけど辞めちゃって、その後に呼び戻されたんだよね、確か。音楽ではザ・ビートルズは大好きだったはずです。 

 

 当時はいろんなギャグやコントをしていたけどPTAの槍玉に上がったようなコントも多々ありましたね。「カラスなぜ鳴くの カラスの勝手でしょ」とか加藤茶の「ちょっとだけよ~あんたも好きね~」とかね。荒井注の「なんだ!バカヤロー!」も子供にはウケていたっけ。あ、そうだ!志村と仲本コンビによる「最初はグー!」は今では日本中に認知されてジャンケンの際に使われるようになりましたね。ヒゲダンスとかもやっぱり子供にはウケていましたね・・。

 この番組は1985年9月で終了したけど、その後、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」だとか「志村けんのバカ殿様」とかいう番組で頑張って笑いをとっていましたね。私自身はこの頃には飲んでばかりで、時々しか見ていないけど・・。由紀さおりさんは、コントの中でよく刀で刺されていなかったっけ?年齢詐称で(笑)

 映画では高倉健さん主演の「鉄道員(ぽっぽや)」にバイプレイヤー的な役で出ていたのは印象に残っております。地元北海道にある幾寅駅が舞台だったし・・・。(ちなみに映画の中では幌舞駅の名前でした)

 

 70歳はまだ若過ぎ・・・残念で仕方がありません。コロナが憎いよ!

 

 

  元近鉄の捕手で楽天や日ハムの監督もやられていた評論家の梨田昌孝さんがコロナ感染し重症で入院中とか・・・心配です。だけど絶対回復すると私は信じております。選手時代は結構好きだった選手。

  他にも阪神の選手が3名感染したとか、J1リーグの選手にも感染者が出たとか、何だかちょくちょくコロナ関連で著名人の名前を耳にするようになってきました。若手のお笑い芸人、大丈夫かな・・。

  それだけ全国的に感染が蔓延しているということなんだよね。コロナに負けてたまるかだよね。

 

 東京オリンピック、パラリンピックが1年延期で決定しましたね。残念ではあったけど、世界的規模でこういう事態だから当然の結果でしたね。中止でないだけでも良かったです。

 夏の高校野球がどうなるかも心配です。まぁ、いろんな大きな大会が中止になっているからな・・・。

 

 (たわごと) 布マスクを一住所に2枚交付だとか? 郵送料も含めそれらにかかる金はもっと違うほうに使って欲しいな・・・と思ったのはオイラだけかな?? マスクはもちろん何枚であろうがまったく入手できない方にとっては助かることではあるが・・・。