一つの提案
イマこの日本にどれだけの車があるか知らない。
走っているだけで何百万台 いや 桁が一つ少ないかな。
この車を十分の一にしたらどうだろう。
今回の震災でどのくらいの車が無くなったことか。
13歳になるタレントの卵が日本の行く末を心配している。
孫正義 同意!RT @373bousou 官房長官やら東大出の御用学者なんかより、13才のアイドルのほうが的確な意見をのべている件…。 --藤波心ブログ「批難覚悟で・・・・」
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html
本人のブログに何も知らないで生意気だとまでグロウするコメントの書き込みがある。
確かに色んな分野が拘つて来てその人達の生活もある。
だけど人はどこかで決断しなければならないのでは無いかな。

原発の見直しも大事だけれども
私はマイクロバスの取り入れを提案したい。
今 現在車社会で何処行くも車である。
だから企業は駐車場の設置やら維持に膨大な資金を注ぎ込んで其れを商品価格に上乗せしている。
個人での所有の車が無ければモット安価に出来るモノは沢山有る。
車は有れば便利なのも確かである。
しかし彼女が言えように便利さだけを突き詰めて求めてきたのは事実である。

マイクロバスをどのように運行するかは頭の良い人に考えて貰わないといけない。

私が言いたいのは五台や十台を入れるのではない。
残念ながら桁が違う。
町の中 国の中の車を減らすと言う事です。
国単位なら何百万台になるかも知れない。
主な建ち物を総て繋いで五分置に運行する。
現在は駅と目的地だけを繋いでいる。
ソウではなくて町野名かを巡回するようにする。
時間や環境に応じて変えるようにすればよい。
職場の前や病院や駅もスーパーも。
こうすれば何の落ち度もなく拾い集めて集散させられる。
モット大きな目で見てイマまでの常識で判断しないこと。

貴方が坂本竜馬になったつもりで。



所有するのもどうしたら良いか。
イマの政府ではここまで考える人はいないだろう。
おそらく日本人でこんなトンデモ話に耳を傾ける人もいないだろう。
それでも声を大にして言いたい。
車を減らしてマイクロバスを走らせろと。

特に田舎へ来れば判るけれども年寄りが困っている。
買い物するにも病院へ行くにも足がない。
生活一つ困っている。
歩くのは得意な人は多いだろう。
それでも田舎では遠すぎる。
都会でも車が多過ぎて困っているのではないかな。

年寄りが家に籠もるとカラダに変調をきたしてしまう。
エコノミー病候
コレで良かったかな。
今 現在 話題の病気だ。
コレに掛かる人は多い。
寝たきりも増えてくるだろう。

イマこの時期に何らかの手立てをしておかないとこの先 十年後はどうなるかな。

イマは地震の事でアタマが一杯かも知れないけれど。


イマまで常識とされていた思考でこの国や地球を壊してきたのだから

今度はその常識をぶち壊して新しい別の考えで行かないと。


みんなはどう思うかな。