ミクシーでの2011年3月19日の一回目のまとめ

よしこ♪外参政権反対
津波で沿岸部が壊滅状態になった岩手県山田町で、親子が家の2階部分とともに1キロも流された末に助かった。さらに濁流の中で家にしがみついてきた男性も助け出すという奇跡も続いた。息子は「あきらめてはいけない。希望を持ってほしい」と話している。
よしこ♪外参政権反対
【たらりんさんのマイミクさんから】原発2年前にIAEAが警告し→ http://bit.ly/grzq9d 麻生が見直しを世界に約束したのに→ http://bit.ly/gJ2NuC 枝野が仕分け→ http://bit.ly/fFa2jg 民主党が使用許可

防衛省によると、福島第1原発の原子炉の温度変化を調べるため、サーモグラフィーを搭載した陸上自衛隊のCH47ヘリコプターが19日朝、原発上空を飛行した。放水効果を確認する目的もある。(共同)なぜ、早く無線ヘリや、災害ロボットを使わないんだろうか?

CNNテレビは18日、米西海岸カリフォルニア州で、通常よりわずかに数値の高い放射線量が観測されたと報じた。福島第1原発の事故の影響という。ロサンゼルス市は人体に影響はないレベルだと強調している。(共同)スマン‼ 勘弁してくれ‼ 東電と政府にかわってわびを入れておく。

宮城県気仙沼市で19日午前に救出された男性の両親によると、男性は地震当日から家族とともに避難所で過ごし、18日昼ごろ「自宅を片付けに行く」と言って外出し戻っていなかった。(共同)誤報でしたね。震災から9日目救出と言うのは。

今日もNHK内部では、役職の高い職員が机に足を乗せながらオイシイ絵はこれとこれとか言っている。この業界は礼儀や行儀の無い人が多すぎる。若手や外部スタッフに対する扱いも常識外れだと思っていたが、この震災の被災者に対してもそんな態度なのには空いた口が塞がらない

東京消防庁は19日、同日未明に福島第1原発3号機に放水した量は、60トンと発表した。(共同)がんばれ‼ マスコミは報道しないが、燃料プールの水は通常2000トン。焼け石に水も重ねれば、溜まる。

東京消防庁によると、19日午後の福島第1原発3号機への放水は7時間連続して行う。(共同)

【拡散希望】「電気点検に来た」「義援金を送りたい」。警視庁は18日、東日本大震災に絡み、電気・ガスの点検料金や義援金の振り込み名目で、金を詐取しようとする事件が、東京都内で相次いでいる(時事)ひっぱたいてやりたい。

東京電力は17日、電力需要が供給を少しでも上回った場合でも、瞬時に首都圏が大停電に陥ることはないと説明した。ただ需要超過の状態が続くと、予告なしに一部地域で停電になる可能性がある。(共同)話がちがう…

東京電力によると、福島第1原発5号機で19日午前5時、使用済み燃料プールの冷却が始まり、68・8度だった水温が4時間後に67・6度に下がった。(共同)

厚労省は19日、福島第1原発事故の避難指示に伴い、原発の半径20~30キロ圏内の特別養護老人ホームなどの高齢者ら全員について30キロ圏外への移送を決めた。既に移送が開始されている。(共同)

@yuichi107
⊂(^O^風の翼☆)⊃ ドイツ大使館が在日ドイツ人に国外退避を呼びかけたところ、日本政府から 「国外退去をすすめた事実は公けにはしないで欲しい」という要請がドイツ 大使館に寄せられたというhttp://bit.ly/gmncx3
@yuichi107
【国際】北方領土返そう ロシア紙が異例の主張 http://bit.ly/eSlI6x  南相馬から1600人避難   http://bit.ly/ef0v1j  海外からの情報が信用できそうな気がしてhttp://t.co/cntWJh3
yama@外参権反対
(訳)目立とうとして怒鳴り散らして引っ掻き回したら無茶苦茶になった。この際、共同責任で! RT @knobonzo あははははは!鳩山、小沢、前原の名前が出てきたよw @Jiji_newsRSS 民主代表経験者に協力要請=大震災対応で首相 http://dlvr.it/KmXT8
yama@外参権反対
RVhttp://bit.ly/ef0v1j 海外からの情報が信用できそうな気がして、海外からの原発対応の方が信頼できそうな気がしてくる。これでいいのだろうか?紫陽子@神国日本・朝鮮人だけどまともなこと言っている。
yama@外参権反対
RV仙台市、遺体安置所行き無料バス 宮城県は土葬容認へ http://s.nikkei.com/ic0i6t 死者7000人超す 東日本大震災 http://s.nikkei.com/e9q1Fc
サネチ
ニューヨーク=田中光】米紙ニューヨーク・タイムズは18日付の社説で、東日本大 震災で危機的状況にある福島第一原発の事故をめぐり、東京電力と日本政府の対応につい て「心配になるほど不透明だ」と批判した。また、こうした対応が「日本や世界中に懸念 を深めている」とした
サネチ
東電常務が昨日の記者会見で「想像以上の大災害が原因と...」出鱈目を語っていました が、福島原発の津波想定はわすか0.7mだったことをどのメディアも報道せず地震のせいに しています。 「安全だ」とうたいながら、万全の体制を取っていなかったことが「原発災害」の原因で す
サネチ
東海アマのツィッタ-より。 読売新聞の放射線知識は凄まじいデタラメ! こんなインチキ情報を天下の読売が拡散しているのか? アンビリバボ! 少しでも知識のある人は抗議を!http://bit.ly/grBTnG

キチガイ政権と比較して「まし」という評価と、原発運用が予見できた対応を怠ってきたかは別問題 RT @knobonzo 東電の「まさかの津波」を責めるんなら、レンホウの「200年に一度の災害対策費云々」も責められねばね。見解を統一して欲しいんだが。

こんな時、こんな国難にあっても、権力を操りたいという欲求にとらわれ続けるナベツネプロパガンダペーパーはキチガイ政権と同格だ RT @knobonzo 読売はいつも連立を画策するからなぁ。釣られちゃった、俺w

時間が…原子炉“暴走”防ぐ作業 http://bit.ly/e4Hc8e
日本の“反日”記事に「デマ」の声 http://bit.ly/hXeuUp
政府は一体何を隠しているのか http://bit.ly/fgyEZm
「言わない…」心配なマギー審司 http://bit.ly/fuATwV
もう通じぬ首相「カイワレ作戦」 http://bit.ly/fDB7p7
福島第1原発、2号機電源接続へ 3号機は放水続行 http://s.nikkei.com/eP7sfh

妻と母親を助け出した男性、「ランボー」のようだとロサンゼルス・タイムズで紹介される http://goo.gl/qyGdq

「日本は難局必ず乗り越える」 ソニー会長が米紙寄稿 http://s.nikkei.com/ictKPu
時間との闘い、送電線敷設…現場作業員らの奮闘 - Infoseek ニュース http://t.co/rpA6pZT
文科省がナイター自粛要請=25日開幕のプロ野球セに http://t.co/OmdFM5M
【写真】宮城県の、あるお店の前を通ったら http://t.co/KRLh4f4 力づけられる、現地からのレポートです。

首相、大連立構想の理解求める 民主代表経験者と会談へ http://s.nikkei.com/hbxu0G
殉職警官、12人に=依然不明18人―東日本大震災 http://t.co/toFdJL8
福島・双葉病院「患者置き去り」報道の悪意。医師・看護師は患者を見捨てたりしていなかった http://bit.ly/gVBNQ9
ガソリン不足、電気自動車で打開 福島県が利用開始 http://s.nikkei.com/g4Mclr

ゴミ売りめ!民主党の片棒担いでるのか RT @daitojimari 佐藤議員http://is.gd/kY1S9v によると朝の読売新聞報道■首相、谷垣氏に入閣要請 http://is.gd/XqGZv9 『自民党の谷垣総裁に原発問題担当相の入閣要請 谷垣氏側は拒否』 は虚報

自民党が菅政権に、原発対処と地震・津波災害対処との指揮系統の区別化を提言したと呟いたが、自衛隊は最初から2つの指揮系統で動いている。一つは大規模地震災害派遣、もう一つは原子力災害派遣で、前者の統合部隊指揮官は東北方面総監だ。則ち指揮系統も違えば派遣根拠も違う。

ブログに「東日本巨大地震、石破茂政調会長動画(自由民主党HPより)」をアップしました。http://tamtam.livedoor.biz/
19日中の電源復旧目指す…放射線徐々に減少 http://t.co/fRrYKhA
先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。

政府の「被災者生活支援特別対策本部」の初の実務者協議が開始された。喫緊課題は被災地への燃料や食料品の輸送や被災者を一定期間、被災地から移転という。課題は当たり前だし、本格検討が1週間以上経ってからではなんとも。遅い、遅すぎる。首相や官邸が原発対処に忙殺された結果だ

東日本大震災:宮城・気仙沼で男性救出 半倒壊の家屋からhttp://t.co/GfORBz8
南相馬から1600人避難 http://t.co/cntWJh3
なぜ自衛隊を使って被災地に食料、毛布を投下しないのか - Infoseek ニュース http://t.co/n89xvPr
(訳)目立とうとして怒鳴り散らして引っ掻き回したら無茶苦茶になった。この際、共同責任で! RT @knobonzo あははははは!鳩山、小沢、前原の名前が出てきたよw @Jiji_newsRSS 民主代表経験者に協力要請=大震災対応で首相 http://dlvr.it/KmXT8

http://bit.ly/ef0v1j  海外からの情報が信用できそうな気がして、海外からの原発対応の方が信頼できそうな気がしてくる。これでいいのだろうか?

仙台市、遺体安置所行き無料バス 宮城県は土葬容認へ http://s.nikkei.com/ic0i6t
死者7000人超す 東日本大震災 http://s.nikkei.com/e9q1Fc
風評被害(転載・拡散してください) #r_socialnews http://t.co/iTrnSeO
機器類正常に動くか?電源復旧への課題 - Infoseek ニュース http://t.co/nfPt7JK
仮設住宅の建設、19日から本格化 http://t.co/g5f0BYk  早く、多くの、避難所の方々の暮らしが改善されますように。
5号機燃料プール、水の循環復旧 福島第1原発 http://s.nikkei.com/ewGSNZ
電源復旧で緊急炉心冷却装置起動を…全力で作業 http://t.co/gskPvXS
ガソリンや軽油、供給増へ 首都圏の物資不足 http://s.nikkei.com/hxE617
大震災、ネットは何を伝えているか http://s.nikkei.com/fR6CSj
5号機燃料プール、水の循環復旧 福島第1原発 http://s.nikkei.com/gZiwDV
「皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください」 #r_socialnews http://t.co/lmy47we ある被災者の言葉だそうです。
福島原発の放水活動を阻む“壁” http://bit.ly/ePvxNV
首都圏の水辺、液状化の“爪痕” http://bit.ly/hxZN6P
“エイプリルフール”やはり中止 http://bit.ly/i3w5eF
“強行”に怒りも…為す術なし? http://bit.ly/dXSjGL
原発事故予言した?極道マンガ http://bit.ly/dOu1Nj
「今やることか」東電批判の声も http://bit.ly/h8XCHl

【福島原発】福島原発4キロ地点を取材したフォトジャーナリストが緊急現地報告~森住卓さん・豊田直巳さんインタビュー:http://www.ourplanet-tv.org http://bit.ly/fY3NYk

谷垣総裁に入閣を要請して断られたとか。協力を求めるにしてもそもそもの手順が違うでしょ。しかも原発問題担当相って、この原発の惨事をすべて自民党に押し付けようとしたのでは?民主党の対応の遅さでここまで事態が悪化したはず。まったく卑怯な奴らだ・・・

一時帰国を求め入管に殺到する外国人 http://bit.ly/ghWVWO で、ほとぼりが冷めたら再び舞い戻ってきて参政権要求か?都合の良い時だけ日本に寄生するなよ葛が・・・

大震災で部品供給停止、GMなど世界の製造業に打撃 http://s.nikkei.com/eIyMYy
首相、大連立構想の理解求める 民主代表経験者と会談へ http://s.nikkei.com/hbxu0G
20代男性を8日ぶりに救助 気仙沼市で http://s.nikkei.com/fsFPma
「日本は難局必ず乗り越える」 ソニー会長が米紙寄稿 http://s.nikkei.com/ictKPu
テッ@外参権反対!
RV【拡散希望】中国「人民解放軍医療部隊を送る」http://bit.ly/eXBQMa 同盟国外の軍受け入れに反対の声を!首相官邸 03-3581-0101 http://bit.ly/3s6Cwg  民主党 03-3595-9988 詳細⇒http://bit.ly/fMt9Rd
●災害報道で考えさせられる事。地震や津波の瞬間などの衝撃的な映像や、演出が考え込まれた泣ける話だけが価値のある情報でない事は誰もが感じている事。安否情報を流し続けるとか、放送を停止してでも中継システムを使って医者に診察させるとかテレビである事を無視したらいい
●泣ける話をテレビで放送している間にも、被災地ではまた次の泣ける話が生まれている。テレビをテレビと言う概念から解き放って通信システムの一つとして考えたら、泣ける話を語るなるはずだった家族が、感動の生還の話を語ったりできるかも。災害時のテレビの電波の使い方を考え直すべき
●"@arudehidoki: ご提案への御礼: 石破茂(いしばしげる)ブログ http://t.co/AESfAZ3 「中国人民解放軍の派遣についても多くのコメント」自民には声は届いてるな。"
●菅直人警察庁に原子炉の冷却法を考えさせてた「何でもいいから一つ、答えを出せ」民主党員は全員原子炉冷やしに行くべき #mpj #seiji #kokkai #teiden #genpatsu @kokumin_koe @kharaguchi http://bit.ly/fyWyV3
●苛立ちを覚える。北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿 http://t.co/5vWQEWR
【清須市】 愛知の公営住宅に続々 県・名古屋市が被災者受け付け開始 http://t.co/J8Fa5GE
●石原「ナイター野球じゃなく日中にやるべき」/ 球場「日中も消費電力は同じです」 http://goo.gl/mo6Ri
asahi.com mini:首相、危機管理内閣を検討 野党に入閣要請へ - ニュース http://t.co/SreJpsg
●東電でない原発の業界人の人が板で語る。テレビと違ってぶっちゃけで話すので分かりやすいwそもそも論から最悪自体になったときの影響度最大50キロ範囲は立ち入り禁止とか。政府の見解の浅はかさなど【まとめサイト】原子力業界人だけど、質問ある?http://bit.ly/hWmhP9
●『22:50まで営業のパチンコ屋!抗議電話先はこちら。』日本創新党 荒川区議会議員小坂英二の考…|http://kosakaeiji.seesaa.net/article/191339073.html
●"@fuzita2003: 菅の資金管理団体「草志会」が横浜市内のパチンコ・不動産経営の男性から100万円の献金を受けていたことが06年の収支報告書から明らかになった@週刊朝日3月18日号"
●被災地向け電池190万個を止めていたのは国だった【これはひどい】http://www.nicovideo.jp/watch/1300475482
【拡散希望】宮城県の避難者のリストです! マイミク&フォロワー多い方できれば拡散してください。http://t.co/kLd8UxB
⊂(^O^風の翼☆)⊃
ドイツ大使館が在日ドイツ人に国外退避を呼びかけたところ、日本政府から 「国外退去をすすめた事実は公けにはしないで欲しい」という要請がドイツ 大使館に寄せられたというhttp://bit.ly/gmncx3
ちゃっちゃん
大阪・橋下知事が“疎開作戦"――西日本で被災者を大規模受け入れ http://mixi.at/a57YZJQ 国がOK出さなきゃ進まないことに苛立ちもあるようだ。昨日の時点では、廃校の校舎を手直しして利用もすると。大阪兵庫各一万人規模。滋賀は何してるんだい
MrYu7uki
おかしい。俺が見た避難所では名簿に名前だけ書いて大型バスでどんどん中国人を中に入れてた。あれだけの数の人間が被爆検査を受けたとは思えない。日本人の受け入れは制限して、中国人はフリーパスで受け入れた。毛布も提供。この対応何かおかしくないか新潟市
MrYu7uki
新潟テルサで被爆検査を受けて被災証明書を発行してもらい、被災証明書がないと避難施設に入ることができないとのことなので、まず被爆検査会場に案内するか直接新潟市総務課に問い合わせてもらうよう案内する
MrYu7uki
避難者に対する地理案内(新潟駅警察官詰所にて確認)総合窓口新潟市総務課025‐228‐1000被爆検査証明書発行会場「新潟テルサ」
あたらしひろゆき
騙されたと思って、一度、紙とペンを持って街に出てみて欲しい。応援メッセージをもらってみて欲しい。書いたその人の心と自分の心の両方が温められる。それの繰り返しが被災者の深く傷ついた心を癒すのだと思う。事実、僕は震災直後はショックで何もする気おきなかったけど、今ではすっかり元気!
nelcco
月曜から首都圏はいつもの日常に戻るだろうが原発では今も燃料プールに腰まで浸かって冷却が続いている。長野や茨城沖では不気味な余震が続く。被災者の願いは消えてはいない。喉元過ぎて熱さ忘れてはならない
あたらしひろゆき
ソウルで参加してくれたメンバーは学生さんが多かった。「日本のために何かをしたいけど何も思いつかなくて・・・。。」という感じ。だけど初めてみたら自分で積極的に話しかけたり、大きな声を出したり。最近の若者はクールって言われるけど、ものすごい熱いハートを持っていると思った。すごい!
あたらしひろゆき
シャイな日本人が、外国の街角で連日に渡り大きな声を出すなんて、今までほとんどなかったのではないでしょうか。だからこそ、意味があり、そこまでの事態なのだ、何か力になろうという空気になります。日本人だけでなんとかしようとするよりも、世界中の力を借りた方が復興が100倍早いです
マリアン
必須アミノ酸のアニマリンLシロップが製造中止となりましたがスポイトでのませてあげられるので復活してほしいです。昔、ポポンSというビタミンの味のする栄養剤をのめせて貰ってました。今は錠剤になって売ってるかもしれません。それをすりつぶしてもいいとおもうのでうけれど。。。
マリアン
子供用の薬の瓶(お医者さんでくれるもの)は私が子育てをした頃にはスポイトになってました。哺乳瓶がない場合、スポイトで口の横から流し込んであげると喉につかえないです。いまもそうであれば、哺乳瓶不足の場合、救援物資としてどうでしょうか?
マリアン
簡易的な雨しのぎのレインコート。大きなゴミ袋の下の方を上にして頭が入るくらいの穴をはさみで切り取ります。そでになるところも切り取って穴をあけます。 そして着れば、腕や足以外は濡れません
あたらしひろゆき
pray for japanのはじめ方として参考になるのはこちら~⇒http://amba.to/f6RrlA
がんばろう東日本!支えよう西日本!http://ameblo.jp/leading/ 各国でぞくぞくとスタート!!
マリアン
赤ちゃんはお乳がでなくてもおかあさんのおちちに吸い付いているだけで安心します。お乳がなくて不安な時には自分の指を吸ったりします。少し、大きな子でもお母さんのお乳を吸わしてあげてください。あんしんします
マリアン
若い女の子もお腹を冷やさないようにしてくださいね。私は母からもらったださい ガードルをはいています。ゆるめのものを。今日は母の誕生日です。全部、母から教わったこと、そして自分で覚えたことです
あたらしひろゆき
【拡散希望】マツダスタジアムで広島市が個人からの支援物資受付! ◆タオル・肌着・下着・靴下(新品未開封)◆保存食品(賞味期限2ヵ月以上残)◆ペットボトル入り飲料水 →3/20(球場北駐輪場)3/21(球場西側バス乗場)3/22(球場北駐輪場)8:30~17:00(※雨天決行)
マリアン
簡易的な雨しのぎのレインコート。大きなゴミ袋の下の方を上にして頭が入るくらいの穴をはさみで切り取ります。そでになるところも切り取って穴をあけます。 そして着れば、腕や足以外は濡れません
FREE-PAINTER
@sasakitoshinao: 核爆発と煽ってる酷い有識者もいるが、不安な人はこの記事を。/原子力発電所が「原爆」には絶対にならない理由 : ギズモード・ジャパン http://t.co/Al6oczE
マリアン
フルーツが売れ残っていますが術後すぐに食事として出されたのでフルーツもいいと思います。赤ちゃんにはリンゴのすりおろし。おとしよりにもいいです。 お塩を少し入れると色が変わりません。お腹を下しやすい人はきをつけてください
マリアン
ビオフェルミンは整腸剤ですがこれは安全です。犬にもスプーンでつぶして粉状にして餌に混ぜてあげます。こどもはジュースやミルクに粉にしてあげれば飲みやすいです
あたらしひろゆき
た、台湾、、4時間の番組で20億円。。すごすぎる。。ちなみに日本の24時間テレビは2億5000万円くらい。。日本人とは給与も全然ちがうのに。。。http://amba.to/id6PHY
こめこ
RV:ルルー日本団結委員会さんより⇒ ミンスしね《RV》原発2年前にIAEAが警告し→ http://bit.ly/grzq9d 麻生が見直しを世界に約束したのに→ http://bit.ly/gJ2NuC 枝野が仕分け→ http://bit.ly/fFa2jg 民主党が使用許可
こめこ
RV:風評被害専門家より■風評被害が発生するには一にも二にも「本当のことを言わない事による」と言っておられました。 日本ではメディアが本当のことを言わないので、日本の風評被害はほとんどメディアが原因するという研究を示していました。(武田教授サイト)
@yuichi107
郵便局の募金が簡単。  郵便局にて。「地震の義援金を寄付したいのですが」と受付に言うと、三種類の窓口があると説明された。僕は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」を選んだ。   (口座番号などは最初から紙に書いてあった)
@yuichi107
漢字で人の為と書いて偽~いつわりと読みます。今の政府政治家を見ていて特に感じます。国民の為と連呼する政治家ほど、裏~偽りがあるように感じます?! だから何も知らされない、知らない人に真相を知っていただきたいのです。決して不安心配恐怖、パニックを煽る訳ではございません・・☆