あたらし・ひろゆき★ヒロ・アタラシ       【オフィシャルブログ】

世界を旅しながら、コンサルしたりセミナーしたりしています。詳細はプロフィールをクリック


テーマ:

  
実はここ数日、ドキドキしてたんです

  
「あ、あたらしさん!
 なぜドキドキしてたんですか?」
 
というと

 
シンガポールのビザが取れるか 
わからなくて、不安だったからです
 
 

海外で仕事するには
もちろんビザが必要で


なぜ必要なのかというと他の国から
来た人が自由に仕事をしだすと


その国の人たちの仕事が無くなって
しまうためです
 
 

シンガポールはその点とても厳しくて
国にとって有益な人材しかいれない
 


プロフェッショナルしか許可しない
という方針が明確で


例えるならば
年収1000万円以上無いと入れない
会員制のBARなのです
 
 
 
  




 
もちろんあたらしは
年収1000万円以上稼ぎますし


シンガポールをより豊かな国にする
自信はあるのですが
 
 
年収と同時に何が見られるのか?


というと学歴資格なわけです
 
  
ワンピースのルフィみたく 


「海賊王に
 オレはなるんだ!」



と言い張っても通用しない
 
 

どのくらい通用しないかというと
宴会の余興においてエスパー伊藤が
ボストンバックの中から出てきたら
もう勝てないほど通用しない

 
(彼はボストンバッグの後
 テニスラケットくぐりますからね)

 
   
で、ご存知の通りあたらしの学歴は
ギリギリ高卒レベルですし
 

フェイスブックの投稿で
 
「資格なんていらない
 今スグできることを
 始めよう」


 
なんて書いているくらいですから
 
 
書類上、国にとって有益じゃない
という判断をされてもおかしくない

 
(その場合はテニスラケットをくぐる
 練習をはじめようと思ってた
 くらいなんです)

 
 
なのでここ数日は
 

大変ソワソワしていたわけですが
  
 
昨日の夜にビザの申請を

お願いしていた方から
 

「あたらしさん!
 ビザ取れましたよー!」

 

と連絡が来て
 
  

「ま、まじっすか!
 犬でも大丈夫だったんですか!」

 

と、この数年で 
最も興奮した夜(犬)になりました
 


 

 
 
 
 
安心したね
  
 

どのくらい安心したかっていうと 

スーパーで半額シールが貼られてる

お弁当が残ってた時くらい

安心したね
 
  

さて、そんなこんなでシンガポールで
ビザもおり、会社の設立が完了し

名刺も作り、さっそく事業を
開始していまして

大変エキサイティングな日々を
過ごしております
 
 

どのくらいエキサイティングか
というと

今話題のtsuの
アカウントを取ったものの


投稿する時間が
まったく無いほどです
エキサイティングなのですが
 

新しくこのブログを立ち上げたので 
 
できるだけ近況を

書いていきたいでtsu
  
 
...
  
 
 
突然ですがこんな相談がきたんです
  
 
「あたらしさん
 最近なんだかがんばれません

 なんかやる気がでなくて
 1日何もしなくて
 すぐに終わってしまうんです

 そんな自分にさらに
 落ち込んでしまうんです」
 

 

こんな相談はあたらしよりも 

美輪明宏に聞いた方が

良い答えが返ってくるんじゃないか?


と思うわけですが







 
まあお気持ちはわかります 

あたらしもそんな時期がありました
  

なんかスマホをいじってたら 
1日がすぐ終わっちゃうみたいな
  
 
「あれ?今日何もやってなくね?」


と自己嫌悪になって 


コンビニ行って
チキンとビール買って
1日を終わらせるみたいな


次の日の体調も良くないみたいな
  
  
元々、生まれ持ってエネルギー高く
やる気のかたまりみたいな人はいます
 
 
そんな人は勉強できて
スポーツにも打ち込んでて
遊びも楽しんでいる

 
いわゆるリア充な生活を
学生時代から送っているわけですが 

 
そんな人は一握り
 



 


 

換気扇や台所の油汚れに重曹を使う
ってのは主婦の定番なわけですが

 
あの重曹を手でつかみ、
指と指の間からサラサラサラー
っと落ちていき

 
手のひらを広げた時に残っている
ロマンス
  
 
あのロマンスくらい
一握りなんです
 
 
なのであなたがやる気が出ないのは

何も特別なことではないので 

心配しなくていいです
 

むしろ自分がやる気が出る時
というのはどんな時なのか?を分析し
 

できるだけやる気が出る環境に
身を置いた方が良い
 
 

世の中には
自分のためにがんばれる人と


人のためにがんばれる人の
2種類しかいなくて
 

自分のためにがんばれる人というのは
目標を設定し、成長そのものに興奮し
結果を出すことにクリエイティブに
なれます
 
 

1人でビジネスをスタートしたり 
未知なる知識をどんどん習得したり
旅というよりも探検や冒険に
ワクワクして出かけたりするのです
 
 
逆に誰かのために
がんばれるタイプの人は

人を支えることに喜びを感じ
力を発揮することができる
  
 
歴史的に見たら女性は
誰かを支えるということを
ずっと昔からやってきたわけですから
 
 
誰かのために何かをすることに
喜びを感じるようになっているので

自分のためだけにがんばるよりも
人のためにがんばった方が

より力を発揮していくわけです
 
 
と考えると
あなたがまずすべきことは


自分の夢を持つことや
目標を掲げることでもなんでもなくて
 

「この人のために
 がんばろう!」


思える人を探すことだったりします
 
 
周りを見渡してもいないのであれば
見つかるまで探し続けること

だったりします
 
 
「この人を支えよう」
「この人のためにがんばろう」
 

と思える人を探す
  
 
この視点は
「就活」でも「婚活」でも 
とても大切で

あなたが力を発揮できるかどうかは
  
相手が誰か?によって

決まってくると言っても

ロマンスではないのです
 

 
もしあなたが今
あまりやる気が出ない日々を
送っているのであれば
 

それは「この人のために」と思える
相手が見つかってないからが原因で
あって
 
  

ひとまず自分のことは置いておいて 
 

「この人のために」と思える人を
 

探してみてはいかがでしょうか









  
 
 
 
 
  
  
 
  
  


  
ありがとうございました
 

 
 
 
追伸
 
 

今回シンガポールで

事業スタートするにあたって

たくさんの方に助けてもらったのでね


 
今度はあたらしが恩返しする

番になるわけですが

あたらしが日本で広く

活動できるきっかけを作ってくれた

Vanillaさんと
 

あたらしがシンガポールで活動できる

きっかけを作ってくれた中村司さんと

新井さんを引き合わせることができて

良かったです
 





 
 

みんな徒歩10分以内のところで
仕事しているので

「お茶しましょー」という感じで
すぐに会えて大変ギャラクシーです
  
 

この街から
 

エキサイティングを
 

クリエィティブしていくので
 

見ていてくださいませ
 
 






ということで
シンガポール探検隊ブログ
スタートです!



↑読者登録お願いします!

 
 
AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。