2021年12月10日 トルネード注意報発令中のミズーリ州の様子 | やっちゃんのブログ

やっちゃんのブログ

アメリカのミズーリ州に移住して31年。柴犬・猫・鶏・馬達と田舎暮らしをしています。

4州トルネードが発生した2021年12月10日、トルネード注意報発令中のミズーリ州の様子を動画に撮りました。(何故がビデオが貼り付けられなかったので、下にリンクを貼りました。)

 

とにかく稲光が凄かったです。今まで見てきたストームの中でも歴代1位になるくらいの稲光の凄さでした。このビデオを撮影した1時間後に、ファームから東に約1時間半先にある街にトルネードがタッチダウン(トルネードが空から降りてきて、地面につくことをタッチダウンと言います)して家が2軒が吹き飛ばされ、1人が亡くなられ、2人が怪我を負いました。

 

今夜はこれからストームが来ます。今のところ、普通の大雨みたいです。夕方のニュースではミズーリ州の上にあるアイオワ州ではトルネードが発生したと言っていました。同じストームシステムが来るのですが、弱くなりつつこちらに来るはずなので、多分大丈夫なはず・・・。