出勤前の時間がない時にハリーが脱走 | やっちゃんのブログ

やっちゃんのブログ

アメリカのミズーリ州に移住して31年。柴犬・猫・鶏・馬達と田舎暮らしをしています。

朝7時半。車の鍵を持って外に出ると、ハリーがいるべきじゃない場所で草を食べてました・・・。モーリー・メイ姉妹も「また、脱走してる〜」みたいに、呆れた様子で見てるし・・・。くっ、時間がない時に限ってやってくれるな。 

 

ハリーは簡単に捕まえられましたが、「まだ帰りたくないの〜」って駄々をこねられてしまいました。こう言う時は、オヤツを見せびらかせるとついてきます。トレーニングが完全に終わった馬は、「駄々をこねる」という行動が、まず無いです。万が一、そういう行動を始めた場合は、トレーニングのし直しをします。乗馬でコントロールが出来ないのは危険ですから。 

 

ハリーは子供なので、大人の側を離れないだろうから、スティーブに電話してパドックに戻してもらうことにしました。遅刻は出来ん! 

 

仕事が終わってから、皆んなを木に繋いでから電柵の電源を落とし、どこから電気が漏れているのかをチェック。ハリーは繋いでなかったんだけど(どうせ群れから逃げない)、ずっとメイの側に立っていていました。そしてメイのロープを解こうと頑張っていました。あらら、やっぱり馬カップルに戻ったみたい。