ミュール(ラバ)のジャンプ州大会 | やっちゃんのブログ

やっちゃんのブログ

アメリカのミズーリ州に移住して31年。柴犬・猫・鶏・馬達と田舎暮らしをしています。

ミズーリ・ステート・フェアの(私にとっての)目玉はミュールのジャンプ大会だ。今回は地区大会ではなく州大会なので、参加数も多い。ミニチュア・普通・大型とサイズに分けられて競技が始まった。まずは19頭が参加したミニチュア部門。

 

バーの前に石灰で四角いラインが描かれた。一度ライン内に入り、そこから出たら失格。2回まで挑戦OK。大きく丸を作り、順番にミュールがジャンプしていく。

 

面白いのが、たまにミュールが「飛ぶのイヤ〜」っと駄々をこねること。その度に会場が笑いで包まれる。これはジャンプ拒否をして前足を上げ始めたミュールに会場が爆笑しているところ。

 

「退場!」

 

一回もジャンプせずに退場。

 

なんか柴犬みたいに自己主張の強いミニチュアミュールが欲しくなってきた。可愛いなぁ。

 

気づいた人はいるかしら。イエス様が乗っていたとされるロバの背中には十字架が現れるんだけど、ミュールはロバとの交配種なので、十字架を背負っていることが多いんだよ。友達が教えてくれた。

 

普通サイズは3頭参加。そして大型は4頭参加。地区大会で優勝していたジャスパー大型サイズで登場。今年で連続16年の参加だって。凄いね。それだけで会場は拍手喝采だった。

 

ジャスパーのジャンプ。160センチより上が飛べずに2位で終わった。

 

3位のミュール。

 

優勝したミュール。

 

ジャンプ大会の後もなにか競技があったらしいが、暗くなってきたので帰ることにした。遊園地のライトアップが綺麗。

 

サーカス小屋では女性がリボンを使ってクルクル回ってた。

 

週末は何かとファームでやることがあるけど、こういう週末の使い方もいいなぁ。誘ってくれたエバート叔父さん、シャレン叔母さん、ありがとう!