だいたひかるさんのブログを読みました。以下コピペ。


男の子が女湯に入れるのは、7歳までなんですね笑い泣き
コメントで教えてもらいましたお願い

今日2人で、色んな湯に入り凄く楽しくて…

日にあたり過ぎないし、食事処やマッサージもあり…
親子で楽しめるから、健康ランド巡りしたいなと!
あと4年半しか時間が無いですが笑い泣き


だいたさん、たくさんお風呂に入って、のんびり癒してとても楽しかったみたいですね。私は長風呂ができないタイプなので、お風呂を楽しめるのはいいなあー(笑)


男児が女湯に入れるのは7歳までと書いてるけど、確か都道府県によって違った気がします。今調べてみたら、「東京は7歳以上は、異性のお風呂不可」らしいですね。ルールが改正される前は「10歳以上は異性のお風呂不可」だったようです。


いやー、怖いなあ(笑)9歳の男の子が女湯にいたらと思うとゾッとしますね(笑)改正前のルール、怖っ!!(笑)改正後は6歳までは異性のお風呂に入れるけど、6歳って「幼児」ではなく「子供」ですよね?自宅ではもう一人でお風呂に入ってる年齢ですよね?!ルールは改正されてても、女湯に6歳の男児がいたら、ギョッてしちゃうかも(笑)


だいたさんは「あと4年半しか時間がない」って言うけど、旦那さんは健在で、普段から育児参加も積極的で、安心して息子さん任せられるパパさんなんだから、まだ2歳だけど旦那さんと一緒にお風呂に入らせた方がいいんじゃないかなと思いました(笑)


だいたさんにとってはかわいくてたまらない息子なのはわかりますし、一緒にお風呂に入りたいのはわかるけど、あと半年もすれば3歳ですし、男湯に入るのも社会勉強だと思います。それに、3歳になればお腹ぽっこりの幼児体型から子供っぽい体型になるし、言葉も理解してしゃべるようになるし、女湯にいる他の女性はどう思うかなあ??


上の子が1歳だったとき、公園で3歳の男の子が遊んでくれました。その子の親からすれば「まだまだわけんかんないことを言うし、全然赤ちゃん」と言っていたけど、私から見たらちゃんとしゃべるし、背も高いし、ちゃんとしたお兄ちゃんに見えました。


3歳以上の子供を持つ子持ちからすれば3歳はまだまだ赤ちゃんかもしれないけど、小さな子供しかいない人や独身からすれば、3歳は幼児ではなく子供に見えちゃうんですよね。


普段ブログを見てると、旦那さんがお子さんをお風呂に入れてることが多いように見えます。どうしても一緒にお風呂に入りたいなら、家庭ではだいたさんがお風呂に入れてあげて、温泉に行った時は、旦那さんが入れればいいのでは?と思いました。


それはそうと、だいたさんの息子さんはおむつは取れてるのかな?プールだと「おむつがとれてない子どもは使用不可」だったりするけど、温泉はどうなんでしょうね?


うちは、まだ下の子のおむつが取れていないので、温泉に行ったことはありません。旅行経験はあるけど、部屋についてるシャワーで体を洗いました。


イベントバナー