ネットニュースを見ました。あぢゃさんというママタレさんがSNSに児童館トラブルについて書いたみたいです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/81a6dd8c6a5d688be44429ab8dd8782a1c31d852


かいつまんで説明すると、あぢゃさんのお子さんが乗り物に載っており、他所の子が積み木で遊んでるところに衝突。その子のお父さんが、あぢゃさんのお子さんに向かって怒鳴ってきたそうです。お子さんは、怒鳴られておびえてしまったそうです。


しかし、その話には続きがあって、実は他所の子の積み木にぶつかるのは、2回目だったらしいんです。そのお父さんも2回目となるとさすがイラッとしますよね(笑)


あぢゃさんは、「子供相手に言うならもっと言い方があるはず」と言っていますが、これが賛否両論で炎上。


お父さんの言い方についておかしいという声もあれば、2回も積み木に衝突してるのに自分には非がないようなスタンスはおかしいという声。まずは、ぶつかったことを謝ろうよっていう声ですね。


私がまず思ったのは、児童館って乗り物に乗っていいエリアとおもちゃで遊ぶエリアで分かれてないのかな?ってことです。私がよく行くところはところ分かれてるんですけどね。どっちのお子さんが、間違えたエリアで遊んでしまったのかわかりませんが、正しくないエリアを利用した方に非があると思います。


それに、一度積み木にぶつかって2回目またぶつかるというのは擁護のしようはないかなって(笑)幸いぶつかったのが積み木だったからよかったけど、他所の子にぶつかっていたら怖いですよね?そのお父さんがそんなに激怒するってことは、あぢゃさんは気づかなくても、接触してたのかも??


普通は、他所の子にケガをさせたとか、ケガをさせかけたら、まず親が謝りに行きますよね?これは親の対応次第で防げるトラブルだったんじゃないかな??


皆「子供だから仕方ないよね。お互いさま」って思ってることは多いと思います。ですが、問題なのは、親の対応です。子供がルール違反をするのは仕方ないけど、親は自分の子供が間違えたら代わりに謝罪をするものです。


エントリーしてお得クーポンをもらおう

イベントバナー