上の子が「耳に水が入った」とか「耳が痛い」というので、月曜日に母がクリニックに連れて行ってくれました。「異常なし、恐らく鼻を思いっきりすすって、耳が痛くなったのだろう」と言われたそうです。(月曜日はどうしても仕事を休めなかった!母には感謝!!)


ですが、昨夜、また「耳が痛い」という。ちなみに右耳。


クリニックで先生が「痛いのはどっち?」と聞いたら、上の子は左耳を指さしたようです。なので、左耳しか診察してもらわなかったみたい。ですが、今回異常があるのは右耳。


明るいところで覗いてみると、でっかい耳垢が!!!それかー。その違和感を「痛い」と表現してたのかー(笑)


耳かきを使ってとってあげようにも、「痛い」と言って大人しくしてくれませんでした。綿棒なら平気みたいだけど、赤ちゃん綿棒でも太いから、奥に押し込む形になっちゃうんですよね。細い耳かきを使ってるけど、それだと刺激が強すぎるみたい。


近所のドラッグストアに高級耳かきがあるけど、買ってみようかな?あれだと痛くないのかな??知らんけど。ピンセットでもいいけど、不器用な人が使うと肌に当たって痛いよね・・・。


近々家族&母でおでかけするので、それまでに子供たちの体調を整えておきたかったんですよね。母は、無事におでかけできるように「耳の病気だったら大変だ!」とすぐにクリニックに連れて行ってくれました。本当にありがたいです!!


コメントでアドバイスをくださった方々、ありがとうございました!!原因は耳垢でした!(笑)年中さんの語彙力では、耳垢による違和感は「痛い」と表現されるみたいです(笑)


【追記】

近々家族&母でおでかけするので、その前に懸念材料は潰しておきたいと、母が今朝、またクリニックに連れて行ってくれました。(この元の記事は朝の通勤電車で書き、昼頃にアップされるように予約投稿しておいたので、ズレがあります)


その結果、耳に負担がかかってると言われました!!どういうこと?!?!?!耳垢を取ることも負担になるそうなので、処置はなしでした。様子見で平気なレベルだったそうです。


勝手に「耳垢のせいで痛いって言ってる!」って思い込んでいたけど、原因は違いました。母に感謝です。


子供っていざっていうときに体調を崩すからね、おでかけの予定があるときは、体調管理にピリピリします(笑)本当に母には感謝です。


と、言いつつも、寒暖差で少し夏バテ気味な私です(笑)子供が完璧でも大人がへばってたら恥ずかしいですね!(笑)


イベントバナー