これから書くのは、同僚が妊娠してて、その様子を見てて、思い出した話。


上の子妊娠中、私はつわりがひどかった。1時間に1回は吐いてました。パソコンの前に座り、1時間ボーっとしてました。目で文字を追っていても、頭に入らず、文字が読めなかったんです。そんな毎日だけど、吐きながら出社していました。(コロナ前なので在宅勤務はなし)


つわりもひどい人はひどいし、つわり休暇とかほしかったなあ。有給休暇もあるけど、復帰後に子供のことでたくさん休むことを思うと、できるだけ保存しておきたかったし。妊娠の経過が良くない人は医者に一筆もらえば、2週間休める権利もあるけど無給になるから使いたくないし。それに、「2週間休む」って固定されるのがイヤだった。つわりは毎日違うから、今日は寝込んでても明日は出社できたりするし。体調によって違うからね。


同僚が妊娠してるけど、全然つわりがないみたい(笑)つわりがない人もいるって知識では知ってるけど、都市伝説に近いくらいレアケースだと思ってた。あ、うちの母もほぼつわりなかったみたいだけど(笑)


つわりのある人、ない人の違いってなんだろ?先輩ママから「つわりが重い人はお産が楽だからね」と言われたけど、想像通り、お産もしんどかったです(笑)上の子のときも下の子のときも泣きながら産んだなぁ(笑)


同僚が安産だといいなあー。


以下、リアルタイムな話。

これを書いてるのは、通勤電車内なんだけど、女性が駅員さんを呼びに行ってたんですよね。どうやら、網棚の上にバッグが置かれてたみたい。忘れ物です。この時間だし、通勤通学中の人だよねぇ?大学生のバッグっぽくないから、通勤の人?大丈夫かなって心配しちゃいました(笑)(朝の電車内でブログを書いて、昼に投稿の設定して、予約投稿してます)


イベントバナー