上の子が数日前から耳の不調を訴えてきてるんですよね。最初はお風呂から出て1時間後に「お耳、綿棒して」と言われました。「どんなふうに変なの?お水入ったの?」と聞きました。「うん、お水入った」と言うから、綿棒しました。翌日にも同じことがあったけど、お風呂前でした。お風呂前に水が入ることはないので、おかしいなとは思いました。


今朝、また「綿棒して」というので、「聞こえにくい?痛い?」と聞くと「痛い」と言われました。


今思うと、「水が入った」というのも「違うのでは?」と思います。


耳に不調があるけど、うまく言えなくて、私が言ったことを繰り返してるだけで、結局、どんな不調があるのかわかりせん。今週予定があるからそれまでに治したいんだけどな。


今朝、旦那に救急病院に行くようお願いしたら、それを聞いてた上の子号泣。


結局、救急病院に行っても検査はできないし、誤診もあるから、平日にクリニック行った方がいいんだよなあ。(溶連菌を風邪と言われた悲劇は忘れない(笑))


上の子が病院がキライ過ぎて困る。


上の子、周りの子よりも言葉が下手な気がする。どんなふうに体調が悪いのかいまいち伝わってこない。聞き方を工夫してるつもりだけど、今回のことで、正しく不調を伝えられてないことがわかったわ。どう聞いたら、正しくどんな不調があるか伝えてくれるのかな?


「お耳聞こえにくい?痛い?どっち?」みたいに2択でわかりやすく聞いて、誘導はしないようにしてたつもりだけど、上の子にとってはそれすらも、誘導だったのかも。気をつけてるけど、ダメだなあ。でも、どういうふうに聞いたら、正しく不調を言ってくれるのかな?


はあちゅうさんがおすすめしてた↓


今日はエントリーしてポイント4倍↓

イベントバナー