昨日見た夢。夢の話なのでくだらないですよ?


夢の中で私は、菅田将暉さんと妻の小松菜奈さんご夫婦と一緒にいました。2人はアパートに住んでおり、そこに向かって3人で歩いていました。目の前でいちゃつく2人。「私は透明人間か?」っていうくらい眼中にない(笑)帰りたくて仕方なかった(笑)


やっとアパートにつきました。アパートは2階建てで、少し古かったのですが、庭が小学校の校庭を元に作られていたので、広くて周りに塀もありました。


その校庭で飼育されているのは、マレーグマ(笑)アパートのオーナーが菅田夫妻に飼育を任せているようでした。口輪もつけずに放し飼いされているマレーグマ。長い棒で餌をあげる菅田将暉さん。手慣れていました。


ですが、内心「えー?口輪も無しでマレーグマ放し飼い?危なくない?!?!」って驚きでした。


※マレーグマとは、小さめのクマ。昆虫や鳥を食べる。クマの中では比較的安全なクマなので、ペットとして飼われることも。しかし、過去に飼い主を襲って命を奪う事故もあります。


ですが、そのマレーグマは菅田将暉夫妻にとても懐いているようでした。(いざとなったら秒で逃げられるように離れているチキンな私)


すると菅田さんが「実は最近、新入りがきてね」と話し出しました。顔をあげると、大きなヒグマがダッシュでこっちに向かってきてる!!


いやいやいや、新入りじゃないよ!!ヒグマは猛獣だよ!!絶対にダメなやつーーーーー!!


そのアパートのオーナー、確実に頭おかしい(笑)飼育担当の菅田将暉夫妻の命の安全について、何も考えてないやつ(笑)


もちろん、ヒグマは爪は長いし、口輪もしてない。文字通り、放し飼いです。しかも、人に慣れてない。殺しに来てる(笑)


全力で逃げる菅田将暉夫妻と私。どこに逃げても隠れても追いかけてるくヒグマ。嗅覚エグ過ぎー。


そんなこんなでひたすら逃げる夢でした(笑)


ちなみに、ワンダーフォーゲル部の大学生たちが次々にヒグマに襲われた昭和の事故。(実話です)あれを読むと本当にゾッとします。北海道怖い・・・。その記事を読んだばかりのときは、一生、北海道には行かないと決めていました(笑)それくらいの恐怖。


ネットでその記事を読んで以来、クマのぬいぐるみですら、かわいさを感じられなくなりました。クマのプーさんですら怖いって思ってました。(クマのプーさんはぬいぐるみだっけ??)


本当にね、ヒグマは舐めちゃいけない。クマ出没地域には、猟友会のメンバーがいて、「ボランティア」でクマ討伐をしてくれているけど、自治体はふさわしい日当、保険を用意すべきです。(日当は子供のお小遣いレベル)クマが出没してないか巡回をしてるときは、依頼されて行っているのに報酬ないらしいので、それも手当を出すべきです。


っていうかそもそも、猟友会のメンバーに「ボランティア」で依頼するのが間違っているわけで。


そもそもクマと対峙したことのある人間なんて少ないんだから、ちゃんと戦い方や知識とかも教育して、報酬も上げて、ボランティアではない、ちゃんとした組織をつくるべきだと思います。


ちなみに熊よけの鈴はSeriaで売ってます(笑)多分クマに効かないんじゃないかな?最近もクマに襲われて1名亡くなり、2名大怪我をした事故がありましたしね。熊よけの鈴が有効なら、誰もクマに襲われないって。いっそ、ラジオで般若心経を流しておいたほうが恐怖心を煽って、クマを遠ざけられるかも?(ネタです笑)


ヒグマを題材にした漫画↓

 これを読んだとき、ほんっとーに怖かったです。ヒグマがどこから襲ってくるかわからない、しかも執念深い。山に行くのは、一生やめようと誓いました。


その反面「ハイハイ、漫画的な誇張でしょ??ストーリーは面白くて、絵もキレイだから読むけどさ?」って思っていたけど、ヒグマの生態を知った上で読むと、この漫画はそこまで誇張してないのかもしれないと思いました。(ワンダーフォーゲル部の話と照らし合わせるとね、漫画なのはわかっているけど、ありえそうなのよ)


クマ、怖いからマジで。ぬいぐるみの定番はクマだけど、なんで猛獣なのよ?猫やペンギンの方がかわいいってね?


イベントバナー