今、病院に行く電車に乗っています。電車で一駅のところに診察が丁寧で、ちゃんと説明もしてくれる素敵ドクターがいるクリニックがあるんですよね。無愛想だけど、腕前は信頼してる。あと、とにかく真面目で医者として信頼できます。


徒歩圏内にも耳鼻科はあるけど、あそこの医者は拝金主義(笑)不要な薬を出すから信用ならん!不信感を抱くには充分なトラブルが2回あったら切りました!!でも、駅チカだから繁盛してる(笑)それが現実!!


咳の風邪をひいて、市販薬を飲んで治したけど、完治する前に飲むのをやめたせいか、3週間くらい咳が続いてます。常に咳が出るのではなく、発作が出たときだけ続く感じ。日中も出るけど、寝る前に出ることが多いですね。あと、大声を出して声帯に負担をかけたときとかも。発作が出るのは、1日に4回くらい??マスクしてるときに咳が出ると、マスクで口を塞がれて息が吸えなくて、本当に死にそうになる(笑)


仕事中はのど飴を舐めてるけど、昼食時にお腹が空かなくて困るー。


さすがに3週間は異常だと思うので受診。旦那には「咳って肺の不調が原因のこともあるよね」って言われて「え?私、肺炎なの?」ってビビってます(笑)


今、受診終わって待合室。


先生が素敵過ぎて、投げ銭したい(笑)診察は丁寧、素人にもわかる優しい説明。それだけでもう信頼できる!!丁寧な説明してもらえると、安心できるよね。


アレルギーの薬を出されました。私、スギ花粉はアレルギーあるけど、この時期はもうスギは終わってるよね?何か新しいアレルギーデビューしたのか?(笑)アレルギーの検査はしてなくて、症状からして、アレルギーの可能性があると。顔を見ただけで、「アレルギーぽい顔してる」って言われました(笑)どんな顔やねん!


以前何かで、診察をするのに顔色も診断基準になると聞いたことがあります。なので、すっぴんで行ってよかった!!(笑)ブスのすっぴんなんて目も当てられないけど、診察のためならしゃーないぜ!!


困ったのが、症状の出始めについて聞かれたこと。3週間?4週間?だいぶ前のことで、思い出せなかった(笑)うろ覚えで答えたけど、医者としては正確な情報がないと診断できないよねー。


で、反省してるのは、「市販薬で治るだろう」「一番ひどかったときよりましになってるし、あとは自然治癒で治るだろう」とタカをくくったこと。もっと早く来ていれば、早く薬をもらえて治っていたのに。そして、症状の出始めをもっと正確に答えられたのに。


ドラッグストアで咳止めの薬を買ったときに、登録販売士に「この薬は強い薬なので、長い間飲まないでください。症状が治まったらすぐに飲むのをやめてください」って言われたんですよね。3日間くらい飲んだら、症状が落ち着いたから服薬をやめたら、案の定ぶり返しました(笑)でも、薬に依存しちゃうのが怖くて、飲めませんでした。そのまま、3週間近く経過!


まあ、アレルギーならどんなに咳止めを飲んでも治らないんだけどね?


それはそうと、耳鼻科で薬を全部飲みきっても治らなかったら内科に行くように言われてびびってます。肺が原因の場合、耳鼻科では診断できないそうです。こわ・・・。


エントリーしてお得クーポン↓

イベントバナー