「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌を歌っていた高橋洋子さんが、アニメソングイベントに出る予定でしたが、緊急辞退していました。


今でもエヴァンゲリオンは人気ですし、高橋さん狙いでチケットを買った人は残念だったでしょうね。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6504920


辞退理由はなんと、イベントのチラシやホームページに使われていたイラストが「生成AI」で作られたものだったから。


高橋さんは「アニメ音楽に関わる立場として、こうした状況での出演は好ましくないというご意見を預かりました」と運営に連絡したそうです。


高橋さんサイドに「生成AIで作ったイラストを使う運営の元でイベントをやるのは、アニメ関係者としておかしくない?!ふさわしくないよね?!」ってメッセージしてきた人がいたんだろうと私は推測してます。そんな意見、無視することは簡単だけど、高橋さんはその意見に共感したんでしょうね。


漫画家さんは皆、絵が上手くなるように日々努力しています。でも、生成AIを使えば、1秒でプロの漫画家レベルのイラストを手に入れることができます。漫画家さんは、1枚のカラーイラストを仕上げるのに何時間もかけるけど、生成AIは1秒です(笑)


それを考えると、プロの漫画家さんやイラストレーターにとっては生成AIは脅威だし、自分の絵を元に作られたら、自分の努力をバカにされた気持ちになるよね。


ここで辞退を選択できる高橋さんはかっこいいし、アニメを愛してるのがわかります。そして、高橋さんのようなレジェンドが生成AIを許さない姿勢を取ったことは、今後の生成AIに対する注意喚起になったんじゃないでしょうか??

それはそうと、私は30分アニメのエヴァは全部見ました。学生時代に見たので、序盤のシンジにはイラついたけど、大人になって改めて思い返すと、14才に日本の平和を背負わす大人が異常で、逃げたいシンジは正常ですよね(笑)多分、私なら逃げてる!(笑)ゲンドウは逃げ腰なシンジを責めてたけど、私にはプライドなんてないから、秒で逃げてる(笑)


アスカが好きでした。「あんたバカー?」の言い方、声の使い方がかわいかった!(笑)多分、他の人が声優だったら、推さなかったかも(笑)名探偵コナンでは和葉(アスカと同じ声優)が好きだし、多分、私、あの声優さんの声と演技でアスカを好きになったんだと思う(笑)(和葉も声と演技で好きになったのよ笑)


映画版のエヴァも観ようとしたけど、序盤は30分アニメとほぼ内容が同じだったのでやめました(笑)新キャラのメガネ女子が後々出てくるのは知ってたけど、内容を知ってるアニメを繰り返し見るのは苦手なんですよね。飽きちゃう(笑)


30分アニメのラストは色々言われてるけど、私は好きですよ!!


本日20日はエントリーしてポイントアップ↓

イベントバナー