ネット上にゴロゴロいる「子供3人のベテランママ子育てアドバイザー(あくまでイメージです)」とか「元保育士の子育てカウンセラー(あくまでイメージです)」とかそういう方々って多いですよね!そういう方々から、めっちゃ「いいね」される私!だけど、正直、ブログの中身は読んでないんじゃろぅ?(笑)


まず思うのは、「育児のプロなら、私を悩みから救ってみせろや!」です(笑)


・癇癪

・ケンカで手が出る

・ワガママ

・下の子をいじめる

とかね、もう疲れた笑


「寄り添いましょう。共感しましょう。」とかどの育児本にも書かれてるし、ずーーーーーーっとやってたけど、ダメだわ(笑)意味ないない!!


上の子はイライラすると、意味もなく下の子をぶつんですよねー。(これってうちだけ?本当に心配なんだけど)


そうなったとき私は、「イジワルな気持ちになっても、下の子をぶたないでね?ママのところに来てくれれば、抱っこしてあげるなら。優しい気持ちになるまで、ずっと抱っこしててあげるから、もうイジワルはしないでね?」と優しく言ってたんですよね。そのときは、大人しく話を聞いてくれるんだけど、5分後にはまた一方的なケンカが・・・(笑)


寄り添っても優しくしても共感しても、全然変わらないのだが?!?!?!ずーーーっと優しく寄り添う対応をしてたけど、ちょっともう限界。昨日からめっちゃ怒ってます(笑)もう本当に無理!!!やだ!無理!!無理!無理!!


諭したり叱ることはあっても、怒鳴ったりしないで、ちゃんと寄り添える保育士さんは神の化身。どうして穏やかでいられるの?!